飛雁閣(銀座) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

飛雁閣(銀座)

すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000883.jpg
知人のわぐりたかし氏が運営してる「フードジャーナリスト会議 」の

3周年記念ディナーにお招きされ、

美味い中華をご馳走に。


銀座のスワロフスキーが1階にあるビル。

当日は、貸切でいろんなジャンルのグルメな方々が大集合。


同じテーブルは、グルメなテレビ関係。

「ソロモン流」やってる人、「情熱大陸」やってる人、

「スッキリ」の人……僕以外、全員女子(笑)


その一人から、とある番組の会議で、

僕の事務所所属の最年少ブロガー が話題になったと聞き……

携帯で他の人にも見せてあげたり……

が、改めて彼女の文章のめちゃくちゃさにちょっと赤面。

ま、若気の至り(笑)


ちなみにこのブログは、彼女が携帯を持ち始めた2年前(当時5歳)、

上司である僕への「今日これ食べました」メールがすげえ来て

うざいので、

メールの代わりに、ブログアップさせたのが発端でした(笑)。

なのでひと様に見てもらうようなシロモノじゃございません。


しかしイマドキの若い女子は、

携帯の使い方を一切教えなくても、写メや絵文字はもちろん、

僕も知らないデコメや音楽添付などもガンガンやるので驚いてしまう。

あと、この間、何やらアニメを見てるので、

何かと思ったらグーグルで検索し、見逃した「あたしンち」を

YOUTUBEで見てた。

イジってるうちに見つけるのが楽しいらしい。


そんなことで盛り上がりながらいただいた「飛雁閣」の中華。

実に美味かった。

◎9品前菜  ←モンドセレクション金賞
◎小籠包  ←ギネスブック申請中

◎フカヒレ姿煮(100g)  ←極上
◎干しアワビ(30頭)  ←極上
◎伊万里牛黒胡椒風味
◎伊達鶏とどんこの蒸しスープ
◎銀耳マンゴー掛けWith The Bombay Sapphire
◎他に紹興酒10年  ←モンドセレクション金賞のオリジナル

化学調味料一切なしで、

オイスターソースやXO醤など無添加オリジナルらしい。

特に感動したのは、小籠包の皮の薄さ。

皮の薄さで世界一らしく、ギネス申請中だと。

もちろん溢れ出るスープも超美味で。


それから、フカヒレは特筆すべき逸品でした。

恐らくカツオ昆布系の和風だしを使ってるはず。

すごく日本人がしっくりくるスープで、

フカヒレも、ぜいたくな感じにゴソっと泳いでいて。


最後のデザートも驚いた。

マンゴーにボンベイサファイヤをかけると、

実に大人の味に変身。


いやあ、この不景気に、なんだかリッチな気分になれた夜でありました。



★お知らせ★

携帯サイト「クチコミOLが通う店」 で、

あの野菜スイーツ「ポタジエ」柿沢シェフvsすずきBの

対談連載がスタート!

(リニューアルされ無料で見れるページ増えました!是非どうぞ)