考えるレストラン(任天堂Wiiの間) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

考えるレストラン(任天堂Wiiの間)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000519.jpg
以前、このブログでも少し書いた、任天堂Wiiの、
Wiiの間で配信される、僕も関わってるグルメ番組。
「考えるレストラン」。

いよいよ今日から配信されるということで、
Wiiをネット回線につなげようとケーブルを…

と、Wii本体に、差し込む穴がない。
あれ?
ネットで調べてみると、どうやら間にかます専用アダプターが
必要らしい。
どこに売ってんの?

専用ダイアルに問い合わせ。
電気屋らしい。
ビックカメラへ電話。
しかし担当者につなげず、返事待ち。
イライラ…

と、急きょある番組会議&収録でお台場へ。
帰り、ビッカメへ。

ゲームフロア、ものすごい人混み。
なんで?
もしやWiiアダプタ?
みんなそんな見たいんだ、あの番組。
って、違うよ(笑)

エコポイント効果。
なんだ。
すげえレジの行列に並び、
アダプタだけ買って早速つなぐ。

が、どうやったら見れるかさっぱり分からず。
ADちゃんにメールするも返信なく。
ネットで検索。
またかよ。

自分が関わった番組を見るのに、
こうも苦労するとは予想外(笑)

で、ネットで調べたところ、
ショップチャンネルを登録し、
ダウンロード。
で、Wiiの間っていう茶の間が出てきて、
その中から、やっと見つけた。
「考えるレストラン」。

この番組は、腕のある若き有名シェフに、
ごく一般的な家庭料理を作ってもらう。

例えば初回は、世界のレストランベスト50で、
日本人として史上最高位20位にランクインした、
あの、「レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ」成澤シェフに、
なんと、餃子を作っていただいた。

さすが世界的シェフが作る焼き餃子、僕も食べたが、
そこらの餃子とわけが違う。
やはりフレンチ特有の技や、成澤さんらしいテクが。

で、それを食べるのは、
秋元康さん、犬養裕美子さん、服部先生、という
美食家3名。

試食しながら、とにかく「考え」ていただき、
その隠された謎を解き明かしていただくという番組。

僕が最近ハマってる、餃子の羽!
あれをいかにしてパリパリで美味しくするか、
成澤さんが考えに考えた答えが、そこにあるので、
ぜひ見てみてください!
ビックリするぐらい美味しい餃子が作れます。

この番組、無料で24時間いつでも見れるのがいい。
しかも途中で巻き戻したり、止めたりもでき、レシピも
しっかりチェックできる。

重要なのは、見たあと。

面白かったか、普通だったか、面白くなかったか、
○△×で評価を下すこと。
これが視聴率の代わりになるらしいので、宜しくどうぞ!

今月は餃子で、
今後、月イチで更新されていくので、皆さん、ぜひご覧ください。