区民講座 第2回目!取材が入りながらの工場見学 | 鈴木畳店五代目ブログ -畳色生活-

鈴木畳店五代目ブログ -畳色生活-

鈴木畳店、鈴木啓介のブログです。
(東京都北区赤羽)
当店の情報、畳のコト、畳屋の日常を綴っていきます。

区民講座の第2日目

畳工場見学の回がありました。
 
 
今回はJ:COMTVさんの取材が入りながらの講座で
余計に盛り上がりました!
(私感です笑)
 
講座前の時間で記念撮影笑
 
最初の15分は
赤羽文化センターで
10分くらいのご説明。
 
少し緊張しましたが、
前回から引き続きの皆様の温かいフォローで
乗り切れました笑
 
畳店のお仕事とは?
畳替えの種類や
流れ(畳の引き上げから納品まで)
材料の名前
 
畳は1畳ずつ
サイズや痛み具合が違うコトなど
知っていると工場見学前が
よく分かる内容をお伝えしました。
 
そのあと
当店に移動して工場見学。
 
2グループに分かれて見学。
私は
畳つくりの道具と
手縫いの実演&体験班を担当。
 
普段目にしない道具達をご紹介。
針の太さや
包丁の大きさ、
初めて見る道具の形など見ていただきました。
 
そのあと、
昔ながらの畳の作り方をご紹介。
 
 
そのあとは、畳屋さんの縫っているところと言えば、ここ!
ってイメージでろう、
「平刺し縫い」を体験してもらいました。
 
皆様は
軽そうにやってるけど、難しーーーい!と言いながら、
2-3針ずつ進めてもらいました。
 
 
もう1班は
機械を使った畳作製を見学。
 
畳を裏にして、畳表を剥がしているところです。
 
剥がしたあとは、畳の採寸。
1畳の幅の大きさを、計ってもらい、
実際にミリ単位で違うコトをみてもらいました。
 
畳の縁(フチ)を剥がしているところ
 
畳の芯に畳表(い草部分)を縫い付けているところ
 
そのあと、
畳縁(フチ)を縫い付けていきます。
 
 
最後テレビ向けにインタビューを頂いて終了となりました。
 
 
最後、参加者の皆様と打ち解けて
楽しんで頂けた様子が
なんとも嬉しい瞬間でした。
 
どんな放送になるかなぁ笑
 
次回最終回は
いよいよ
ミニ畳つくり。
万全の準備をしてお待ちしています!
 
追記:
 
鈴木畳店