【未来をつくるニュース9/11の3選】 | 【仙台】家庭教師〜かえる〜のblog

【仙台】家庭教師〜かえる〜のblog

仙台で、学校生活に不安を抱える子向けの家庭教師をしています。

お母さんが子どもたちの気持ちを肯定していくことで、自分で考え、行動できる子に育っていきます。

子どもたちが日々感じている気持ちを丁寧に説明し、子どもの気持ちの受け止め方を掲載していきます♪


テーマ:

○未来をつくるニュース今日の3選

- 1 -

未開のVR医療に挑む型破りな「アイデア」と「ビジネス力」とは


医療にVR技術って、すごくいいね!

医療業界って堅いってよく聞くけど、画像診断の話だったり、このVR医療だったり、ところどころで先進的な人たちはやっぱりいるんだよね。

医療に限らず、これからは、そういう人たちが目立っていくんじゃないかな。

先進的なことをしている人はやっぱり目を引くし、その業界の外からのサポートがむしろたくさんついていく。

そのサポートによって、技術革新が進んでいくと思うんだよね。

これまでは業界内でのつながりがかなり重要だった業界もこれからは変わっていく。

外とのつながりやコミュニティがすごくすごく大切になっていく。

それを生かして業界に新しい風を吹き込んでいくんだよ。

そう思うとインターネットってやっぱりすごいね。

特にSNSによって、外とのつながりがすごく作りやすくなったし、オンラインサロンみたいなクローズドなコミュニティももうたくさん出来ていて、そのつながりから新しいものが生まれたり考え方などを学べたりするんだよね。

お堅かった業界も、インターネット、SNSの普及によって、どんどん面白くなってくると思いますよ。


- 2 -

【ReTechの真価】残された社会の課題をAIが解決していく


こちらの記事も"保守的"な不動産業界の革新の記事。

確かに、契約の書類はむちゃくちゃ多いし、業務についても非効率なことが多そうなイメージ。

不動産屋さんに行くと、スタッフの方が合う物件を調べてプリントアウトして見せてくれるけど、これいろいろ無駄だよね?

条件を入力していって、気に入った物件にチェックを入れていったら、その条件に近い物件をAIが提案してくれる、みたいなさ。

で、それも別にプリントアウトする必要ってなくて、タブレット使ってくれたらいいし、後で見るようにプリントアウトしたもの渡されるよりデータ送ってくれたほうが有難い。

そうするとさ、不動産屋さんが自分の担当物件を全部覚えておく必要はなくなるわけじゃん?

最低限それらの物件に足を運んでどんな物件かリサーチしとく必要はあるけど、頭の中に入れとく必要はなくて、AIがお客さんに提案したときに思い出せればいいわけだよ。

常に頭の中にある状態じゃなくて、引き出せればいいわけ。

そうなるだけでも、頭に余裕ができるじゃん?

するとさらにいい仕事が出来るようになると思うんだよね。

学校みたいな暗記じゃなくてさ、どうしたら余裕を持って仕事を出来るかを突き詰めていくことが実は大事。

それには、AIなどの新しい技術を取り入れていくのがやっぱり手っ取り早いよね。

そうやって生まれた余裕が、成果を生むんですよ。


- 3 -

宇宙空間、粒子同士は触れずにエネルギーやりとり 初めて直接観測


これ、なんぞ!?

全然分かんないけどなんか凄そうですピックアップしてしまった笑

エネルギーのやりとりって基本は触れることで行われるんですよ。

例えば物をもつところを想像してほしいんですけど、物をもつときに力を入れるとその物が持ち上がるじゃないですか?

持ち上がるということは動いているということで、違う言い方をすれば物が運動している、ということになるんですよね。

で、運動しているということは運動エネルギーが発生しているということ。

つまり、物をもつときに人が物にエネルギーを渡しているんですよ。

で、物が触れないエネルギーの受け渡しっていうのも実は普通に存在していて、それが何かというと磁力によるエネルギーの受け渡し。

磁力のあるもの同士で、例えばN極側を別の物のN極側に近づけると、遠ざかるように動くじゃないですか?

これが触れないエネルギーの受け渡し。

で、じゃあこの粒子同士のエネルギーのやりとりの話は?ってなるんだけど、ごめんまったく分からん笑

分からんけど、なんか凄いことが起きてるらしい笑

私の理解はその程度です笑

でも、おもしろいニュースだよね!

科学って面白いんですよ。


文:鈴木大志


ーランチ会ー

9月より、毎月第2第4金曜日にランチ会を開催いたします♪

詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓

【残席4♪】大志先生とランチしましょ♪【✨定期開催始めるよ✨】


ーnoteー

「未来をつくるニュース9/11の3選」えるマガジン9/11-8:00版

えるマガジン(無料版)


ー鈴木大志ー

note:鈴木大志 | えるマガジン

Twitter:鈴木大志(Taishi Suzuki)

Facebook:鈴木大志

アメブロ:【仙台】家庭教師〜かえる〜のblog


ー連絡先ー

kaeru.sendai@gmail.com




家庭教師〜かえる〜 鈴木大志さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス