【未来をつくるニュース9/10の3選】 | 【仙台】家庭教師〜かえる〜のblog

【仙台】家庭教師〜かえる〜のblog

仙台で、学校生活に不安を抱える子向けの家庭教師をしています。

お母さんが子どもたちの気持ちを肯定していくことで、自分で考え、行動できる子に育っていきます。

子どもたちが日々感じている気持ちを丁寧に説明し、子どもの気持ちの受け止め方を掲載していきます♪


テーマ:

○未来をつくるニュース今日の3選


- 1 -

KDDIが日本初「船舶型基地局」の運用を開始 北海道日高沖に停泊し電波を届ける


これはすごい!!

今回の北海道地震の影響で、陸上の基地局が十分機能していない地域があるとのこと。

そこでKDDIは船舶型基地局を準備し、その地域で携帯電話の利用を可能にするという。

なんでもこの船舶型基地局、東日本大震災の教訓を生かして作られたそう。

海側からエリア復旧が可能な地域をこの船舶型基地局によって通信を復旧するのだ。

こういう大きな地震があると、インフラの復旧は急務となる。

特に北海道は、真冬に電気が止まってしまうと、本当に住民すべての命に関わる。

その点、今回は秋に入ったところということで、その最悪の事態に比べればよかったとも言えるだろう。

しかし、今後は真冬にこのような地震が起きることを想定して、どのようにインフラの復旧、特に電力の復旧をしていくかを検討し、備えていく必要がある。

今回、船舶型基地局が過去の教訓から生まれたように、今回の北海道地震の教訓から、同じようなことが起こったときのための備えを考えていく必要があるだろう。

しかし、この船舶型基地局、今回はKDDIさんだけのようだが、ぜひドコモさん、ソフトバンクさんにも導入していただきたい。

そういえば、気球型の基地局というのも聞いたことがある。

かなりの高度の場所に気球を飛ばし、それが電波基地局になるという画期的なアイデアだ。

それであれば地震の影響も受けないし、雲より上を飛ばし続けることができれば、天気の影響を受けることもない。

この技術も実現する日が楽しみだ。


- 2 -

グーグルは「URLがない世界」をつくろうとしている


何事かと思ったけど、URLって割と問題のあるシステムなんだね。

確かに偽サイトなどなど悪意のあるサイトって、URLからじゃ全然分からない。

URLの代替システムとして、悪意のあるサイトの分かりやすいシステムを作ろうとGoogleさんが取り組んでいるそうな。

今のところ明確な方針は立ってないらしいけど、まぁそりゃ難しいよね。

一度世界的に普及したもののシステムをごっそり変えるって並大抵のことじゃない。

URLのシステムに穴があるのは確かに分かる。

分かるのだが、みんながそれを分かった上で使っているのも現状。

分かりつつ、気を付けて使う、という感じか。

これを違うシステムにしようとしたときに批判が出るのは絶対。

なぜなら、現状を変えたくない人がこの世には溢れているから。

でも、よりよいものを作ろうとするとGoogleさんを僕は応援したい。

だって、私たちがインターネットをより使いやすくできるように、それを考えてくれているのだから。

もし代替システムが構築されたら、本当にすごい。

それによって、悪意あるサイトが消えていったら本当にすごい。

Googleさん、応援します!


- 3 -

エヌビディアも出資の「1キロ先を見通せる」自動運転トラック


これはすごい技術!

自動運転って、実は一般車よりもまず輸送車用のものの開発のほうが進んでいる。

理由は簡単、需要があるから。

トラックが自動運転で動いてくれたら、輸送業者はどれだけ楽か。

トラックによる事故はなくなり、それにより損失もなくなる。

特に夜間輸送は、会社にとってもドライバーにとってもリスクのある仕事だったのだが、それを自動運転で出来るようになればそのリスクは0に限りなく近づくだろう。

輸送業者のドライバーは必要なくなり、現地での荷卸し要員だけいれば事足りることになる。

人件費も削減することができるのだ。

自動運転技術は、まさに輸送業者の求める技術なのである。

さて、輸送業者が使う道路といえばもちろん高速道路である。

高速道路では、運転スピードも上がるため、一般道を走る時より、より広い範囲のものを正確に捉えている必要がある。

今回の技術では、センサーが1km先まで見通すことができるという。

この距離は世界初だそうだ。

ちなみにこれを開発したのは中国の会社であり、すでにアメリカの企業にもこの技術を売っているそうだ。

少しずつ、少しずつ、自動運転の波が現代に近づいている。

輸送トラックの自動運転化から始まり、一般車に自動運転技術が普及することも、そう遠い未来ではない。


文:鈴木大志


ーランチ会ー

9月より、毎月第2第4金曜日にランチ会を開催いたします♪

詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓

【残席4♪】大志先生とランチしましょ♪【✨定期開催始めるよ✨】


ーnoteー

「未来をつくるニュース9/10の3選」えるマガジン9/10-8:00版

えるマガジン(無料版)


ー鈴木大志ー

note:鈴木大志 | えるマガジン

Twitter:鈴木大志(Taishi Suzuki)

Facebook:鈴木大志

アメブロ:【仙台】家庭教師〜かえる〜のblog


ー連絡先ー

kaeru.sendai@gmail.com




家庭教師〜かえる〜 鈴木大志さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス