1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-01-23 13:26:22

インフルエンザの流行が始まりました!

テーマ:感染症情報

1月の第3週から本格的な流行が始まりました。

高熱の出ない人も増えてきているので注意してください。


東京都健康安全研究センターの検査 では、次第に新型インフルエンザが優勢になり、今後さらに拡大することが予想されます。


今回接種している3価ワクチンは、新型、A香港型、B型のすべてをカバーしています。接種していない人は、今週がラストチャンスでしょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-18 11:15:50

インフルエンザが急増!

テーマ:感染症情報

今年の正月から散発的に見られていたインフルエンザは、新学期が始まってすぐの13日辺りから目立ち始め、週が明けた17日より急増しています。


主な症状は高熱ですが、咳や鼻水を伴う人もいます。迅速診断キットではほとんどがA型です。熱が上がってから半日経てば検出率は大きく上昇しますが、それ以内だと診断できない場合もあります。


ウイルスの遺伝子診断 では、現時点では新型とA香港型の両方が検出されていますが、今後どちらが優勢になるかの判断はできないようです。


患者さんは幼児、学童から成人まで幅広く発生しており、学校内感染、家族内感染、職場内感染の全てが見られますので、ご用心ください。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-01-15 12:36:52

小石川医師会からのお知らせ

テーマ:検診情報

特定健診を受けられたかたに、文京区保健衛生部から、“QUPiO”という健康冊子が送られてきているかと思います。


「あなたの、おなかまわり100人中何位 高血圧症 100人中何位・・・」と言う文面にビックリして、逆に血圧があがってしまった患者さんも居られます。





皆様には、検査終了時に個々の詳細な説明を既に行い、結果の紙もお渡ししてありますが、この冊子について医師会は全く関与しておらず、区から事前の相談も受けておりません。


この冊子の内容についての疑問や不満は直接、区の保健衛生部に電話をしてくださるようお願いいたします。電話3812-7111(内2810

医師会としても、このような形の啓発には納得できない点が多々あり、今後の対応を検討中です。





平成231月  小石川医師会 会長 須田均

        すずき医院 鈴木裕二 和智行夫









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。