釣りビジョンSALT dreamerロケ#71 | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

釣りビジョンSALT dreamerロケ#71

今回の釣りビジョンSALT dreamer#71ロケは、東京都御蔵島沖。



昨年より黒潮の大蛇行もあり、今年は三宅島や御蔵島周辺にいい潮が入って来ている。





まずは、撮影の前日に沼津インターを降りて魚河岸「丸天」に向かった。



25年も通ってます!





毎回頼むのは、キンメ姿造り中トロ定食2100円



今回は、なぜか中トロじゃなくて赤身になってた!



確かこのメニューは、春から初夏までの販売だったと思います。





サービス価格の有頭海老の天ぷら500円も激ウマでした。



沼津から車で1時間走り






下田の宿に到着し、明日のタックル準備。



ジギングではカンパチやヒラマサ、キャスティングではキハダマグロを狙う予定。





翌日の天気は快晴、海は凪と絶好の遠征日和。



ちなみに、出港は深夜1時!




御蔵島(みくらじま)までは、片道5時間の船旅。




船は、伊豆手石港より恵丸に乗船。





三宅島を通過して、朝6時には御蔵島に到着。





辺り一面に無数の鳥山!



まずは、ジギングでヒラマサ、カンパチを狙うも表層の潮が速すぎて釣りにならない(3.5ノット)




鳥山狙いのキャスティングに切り替えて、5キロクラスの本カツオがヒット。





しばしキャスティングで誘い出しを試みると、突然大型のキハダマグロがヒット!





約50キロの良型キハダマグロ



しかも番組記録更新!の快挙





翌日の撮影もあり、ポイント近くの三宅島の民宿にへ移動。



初めての三宅島へ





昼から風が強くなる予報もあり、朝早く御蔵島へ移動。



開始早々、別注ヒラマサ220Fの誘い出しでキハダマグロがヒット!





18キロ〜20キロ級を2本追加





予想よりも風が強く、釣り開始し2時間で撤収。



もう少し楽しみたかった。





大きいキハダマグロは氷につめて持ち帰り、釣り仲間と美味しくいただきました。



タックルデータ(キャスティング)

ロッド/シマノ/オシアフルスロットルS88H

リール/シマノ/ステラSW14000XG

ライン/シマノ/オシアEX8  5号

リーダー/モーリス/MAGUROリーダー105lb

ルアー/シマノ/別注ヒラマサ190Fと220F・バブルディップ他

フック/がまかつ/トレブルSP-XH#5/0#2/0