熱帯魚 | 鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba

熱帯魚

鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba-110908_144757_ed.jpg
今日は、熱帯魚センターに魚の鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba-emojiF_06_054.gif観察に行って来ましたにひひ音符
 
カラフルな魚が鈴木斉オフィシャルブログ「BLUE SOUL」Powered by Ameba-emojiF_06_054.gif沢山いましたが、私の目に飛び込んで来たのはアロワナや雷魚等の肉食魚目
 
もちろん、ピラニアもいましたあせる
 
中学生の頃に、グッピーや雷魚・ブラックバス・ウナギも飼っていたので、久しぶりに懐かしかったです。
 
珍しい動物では、夜店で購入した5匹のアヒルを、自宅のベランダで飼育してました!!
 
アヒルの餌を確保するのに、近所の池に毎週クチボソやタナゴを捕まえに行ってた事もあります。
 
家を留守にする事が多いので、生き物は飼えませんが、水槽に入っている魚を見るとついつい釣りたくなってしまいます(笑)
 
水槽の魚でも、天候や気温の変化で動きが変わってくるので、昔はそれを参考にルアーレンジ決めてた事もあります。
 
魚の環境や条件は違えど、フィールドの魚にも共通する事が沢山あり、とても勉強になります。
 
魚の動き、捕食の仕方などを見ていると、ルアーで狙う場合はこんな事したら食いが良さそうとか!?つい考えてしまいます。
 
やっぱり職業病なんでしょうかねガーン