梅雨の晴れ間に | SUZUKIの日記

SUZUKIの日記

植物だけが友達です。

毎度同じような画像ばかりであります、我が家のベランダ。
剪定して葉が1枚しかなかったウンベラータ、
順調に生長しています。
来月には室内に入れようかなと考えています。
イメージ 1

前回もご紹介したオリヅルラン。
何と花が咲いています!!
蘭という名前からは意外な程に控えめな花です。
イメージ 2

そしてこちらは、妹の胡蝶蘭です。
花が咲きました!
ちょっとアングルが悪いのですが…
イメージ 3
以前のブログではこんな感じでした。
イメージ 4

我が家の多肉で最も繁殖力が旺盛な不死鳥錦
イメージ 10
葉っぱに子供を沢山つけています。
この子供を下に落として、その子供がまた成長してという具合に増えていきます。
これが風に飛ばされて、ちょっと離れた鉢にも生えてくるのです。
植物って強い!!



3年前に頂いた多肉4種(2012年当時↓)
イメージ 5
左から、クロコダイル、星美人、夢殿、ピンキー
現在どうなっているかご報告いたします。

まずはクロコダイル
イメージ 6
1度、灰色になって死ぬかと思いましたが
細々と生きていました。
今年に入ってようやく生き生きと育ち始めました。
もの凄く生長がゆっくりです。

次は星美人
イメージ 7
これは結構丈夫なようで、ぷりぷりと順調に育っています。
元々持っていた桃美人と同じ仲間なので、性質を知ってて育てやすいです。

お次ぎは謎の夢殿
イメージ 8
クロコダイル同様、下から灰色になってしまって
急いで無事な部分をカットして挿し木しました。
夢殿も生長がものすごく遅いようで、3年たってもこの様子です。
生きていてくれて嬉しいです。
ネットで調べても詳しい育て方が見つからず、
どうやったらグングン育つかわかりませんが
いただいた時のように立派になるには何年かかるのでしょう。

最後にピンキー
イメージ 9
ピンキーも育てやすいです。
葉が薄いブルーとピンクになってとてもきれいです。
大きく育てたくて今の時期は水を多めにやっていますが
夏から水を少なく育てると、
秋頃に葉がぎゅっと詰まって綺麗な形になります。

皆なんとか生きております!