05/03~05/04に長野方面をロングツーリングしてきましたが、

バイクの汚れがそれなりに…


本格的な夏ではないのでまだまだ少ない方だとは思いますが、

林道とか自然豊かな道を高速巡航したりで虫アタックがねー。

スクリーンはそこそこヒドイことになってました。

あと、ツーリング記事にも書きましたが裏ビーナスへの道のりで

砂埃がスゴくて…

 

PCX150やジクサー150では、ロングツーリングから帰ったら

早めにフクピカで掃除するようにしてましたが、

V-Strom250SXは新車ということもあるので、しばらくは

ちゃんと洗車してあげようと思います。

 

で、これまで水洗いを伴うバイク洗車はキチンとやったことがなく、

道具も技術もアリマセン。

ついでに、マンションなので水道でバシャバシャできる環境も無い。

車種にもよりますが、バイクって車(4輪)と違ってエンジンとか

細かいところがむき出しだから掃除も乾かすのもそれなりに大変。

 

車(4輪)を所有していた頃も、基本はコーティングして定期的にGSで

手洗い洗車を依頼する程度でしたし。

というか、自分にとって車もバイクも遊びの道具だったので

使って汚してナンボな感覚だったのですよね。

 

ということで、自分でやるのは早々に諦めて今後の課題という事にして、

バイク洗車のお店を探して依頼することにしました。

 

例によってgoogle先生に頼んで検索してみたのですが、

車(4輪)と違ってバイクを洗車してくれるお店って少ないですね。

近場だと、2りんかんさんなら場所や道具を有料で借りての

手ブラ洗車や、時間でお任せすることも可能みたいでしたが、

 

やっぱりこういうのは専門のプロに頼みたい!

ということで、少し距離はありましたが埼玉の方のお店へ依頼する

ことにしました。

 

依頼したのはこちらのBIKELEANさん。

https://twitter.com/bikelean

 

5月から店舗移転があったそうで、新しい店舗での予約が開始された

4月後半に、つまり長野へ行く前に予約は取っておきました。

 

作業後の車体の画像などは、お店のX(旧twitter)とかinstagramとかに

掲載されているので、そちらを見て下さいということで。

(終わった後、いろいろゴタゴタしていて自分で撮影してないだけ)

まぁ自分は、Xもinstaもアカ持ってないので閲覧できませんけどねw

 

店長さん(BIKELEAN代表)はとても気さくな方でした。

早く着きすぎて店舗の場所が分からなかった時も丁寧に対応して

頂けましたし、作業中や作業後にもいろいろアドバイスを頂けたりで

良かったです。

 

もちろん、バイクそのものの洗車の仕上がりもバッチリでした。

作業を見学させて頂きましたが、自分でやっていたらできないだろうな

と思うくらい、いろいろなツールや手順方法で作業されていました。

 

特に、エアーツール(コンプレッサー)があるのはやっぱり大きい…

前述の通りバイクって細かい隙間が多いので、水を吹き飛ばせる手段

があるのとないのとでは大違いです。

自分で洗車するとなると、作業後に小一時間くらいはどこかを

巡航してこないとダメですね、たぶん。

 

V-Strom250SXは飾っておくバイクではないと思っているので、

本格的なコーティングまではやるつもりないですが、

3ヶ月くらいは効果を維持できる撥水洗車でお願いしたので、

多少の汚れ防止効果は期待できるかな?

6月にまたロングツーリングへ行くつもりなので、それが終わったら

また依頼しようと思います。