試合には勝てなかったけれど | すーさんの栃木SC応援日記

先週の清水遠征では、試合には勝てずに涙しましたが、楽しく観光することができています。

ゴールデンウィークということもあり、高速道路での渋滞を懸念して、観光は最小限に留めていますが、それでも、初めての観光地を2箇所も回れたことで、とても充実した遠征でした。

試合前日の深夜に栃木県を出て、試合翌日の夕方に帰宅するという、実質、1泊3日の弾丸気味ではありますが、同行したサポ友さんたちのお蔭もあって、笑いが絶えない遠征です。

機会があれば、またよろしくお願いします。

サポ友さんにも恵まれて、本当に楽しく過ごせました。

東名高速の渋滞を回避するために、出発時間を2時間前倒し。
試合前日の22時にとある集合場所からいざ、出発。
第一の目的地は、今シーズンも立ち寄ることになった宮本商店さんです。

圏央道の狭山PAでトイレに寄れば、隣に立つ方は栃木SCのサポーターでした。
お互いに、渋滞回避のために早めに出発した仲間です。
次の厚木PAでは、サブコールリーダーを初めとする若手サポーターたちとも遭遇しています。
そこから、いざ、東名道へ。
海老名JCTの合流地点は既に渋滞が始まっていました。

足柄SAで長めの休憩。
夜食に食べたラーメンは悪魔的な美味さでした。
朝日が昇る頃、朝食会場に向けて出発です。

東名道を走っていると、海なし県民にとっては感銘を受ける景色が突如として広がります。
駿河湾を望む由比PA手前。テンション上がりますわぁ。

清水ICを通過したのは、朝の5時40分頃。

ネット上では8時開店とあった宮本商店。到着してみれば、看板に7時開店とあって、実際には、6時45分に店内に入れています。
まずは、朝から乾杯。空腹で呑む生ビールは激ウマでしたが、そこに押し寄せる罪悪感が気持ち良かったです。

海鮮丼と、アジフライを注文しましたが、どっちも美味しかったです。
アジフライはビールの摘みに最適解でした。厚みがあって、こんなアジフライは初めてです。
藤枝MYFC戦でも寄れるかな。そのときは、小川港魚海岸食堂になるのかな。早くも、この2択で悩んでいます。

道路の渋滞が予想に反してほぼなし。そんな状況だったことから、スタジアムへ向かう前に観光ということになりました。
目指したのは、久能山東照宮。下から階段で参拝というルートは当然に回避し、上からロープウェイで参拝というルートを選択。

ロープウェイに乗ると、窓が開いていたことから、そこに肘を掛けていたのです。
そのままロープウェイが出発すると、その肘が鉄塔と激突するという何とも不甲斐ない事態に。
激痛でした。
注意不足な自分が悪いのです。ごめんなさい。

初めての久能山東照宮。
意外と観光客が少なかったことから、予想したほどの時間を要せずに参拝できています。

東照宮は階段だらけ。
清水エスパルスのIAIスタジアム日本平も坂道やら階段が多く、これだけでも、相当に疲れた遠征になりました。

サポ友さん、なかなか長めの必勝祈願でしたなぁ。
久能山東照宮からスタジアムへ向かいましたが、今シーズンは軒先パーキングを予約できていて、徒歩で10分も掛からぬところから向かっています。

ガーーーン
試合はまたしても大量失点。本当に、失点が止まりません。
栃木SCの守備は、どうして、こうも脆弱化してしまったのでしょうか。

17時30分くらいにホテル着。
新幹線の通過音がちょっと気にはなりましたが、飲み屋も近くて立地条件は合格です。

反省会はこちらの居酒屋で。
店内は若者が多く、かなり賑わっていました。
呼び出しボタンを押すと、秒で店員さんがやって来ます。料理の提供も早くて、仕事ができる居酒屋だと感じました。

個人的に優勝したのは、静岡おでん。
お刺身も美味しかったですし、当然にビールは最強でした。
サポ友さんと、この負け癖を解消させるためにスタメン議論を展開していますが、発表は差し控えさせていただきます。

反省会の〆はやっぱりラーメン。
ちょっとだけ並んで入店しましたが、家系で味噌を食べたのは初めてだったかもしれません。美味しかったです。

ホテルへ戻る途中にあった心躍る聖地。
ああ、ここでも良かったかなぁ。ホテルに戻ってから、ここに繰り出そうと考えたりしましたが、疲れが一気に出て億劫になったことと、U23の代表戦も観たいしで、部屋呑みを選択しています。

宿泊したホテルには、こんなメッセージボードが沢山ありました。
深夜の2時30分くらいに就寝して、翌朝は、9時にホテルを出発。ちょっと南下して、大井川を目指しました。

2日目の観光はこちら。
時代劇でちょくちょく撮影に使われる木造の橋です。
蓬莱橋にやって来ました。

蓬莱橋は、世界で一番長い木造橋だそう。
明治時代に完成した橋ですが、江戸を舞台とする映画などでも使用されています。

900メートル弱の長さがありますので、中央付近までで折り返して帰って来ました。
素晴らしい観光地です。ここ、オススメですよ。

ソフトクリームが美味しかったです。
みんな、お茶のソフトクリームを注文していましたが、ブログ主はノーマルなやつ。

蓬莱橋も見学できたことですし、あとは栃木県へ帰るだけ。
高速に向かう途中、広大な茶畑を通過。圧巻な景色でした。

足柄SAで昼食。その後、狭山PAで休憩して、18時くらいには自宅に戻って来れました。
楽しい遠征になったのは、同行したサポ友さんたちのお蔭です。
機会がありましたら、またどこぞの街へ行きましょう。

最後に、おまけの写真。
この昭和感漂う自販機が久能山東照宮にありました。
子どもの頃、この自販機に憧れていたんですよねぇ。近所の駄菓子屋にありましたが、買ってもらえなかったことを思い出しました。

ブログ掲載がちょっと遅くなりましたが、こんな感じで清水遠征を楽しんで来ました。

試合に勝てていれば、尚のこと良かったのですが、そこは仕方がありません。

【清水遠征費用】

3,200円

合 計

31,630円

押してください。