すーさんの栃木SC応援日記

 
 
 
 
   
   
   
  
<< since 2014.2.4 >>


テーマ:

3連休明けの10日(火)のこと、仕事の関係で、JAXA筑波宇宙センターに行って来ました。

 

前を通過したことは幾度とあれど、訪問は初。

「宇宙兄弟」という漫画で、かなり登場する施設だったので、以前から興味はあったのです。

 

いつか見学に行きたいなぁーと思っていたら、突如としてやって来たJAXA訪問。

「宇宙飛行士になってみませんか?」というお誘いがあった訳ではありません。

ただただ、ここが仕事と絡んで、そんな中での見学。そんな流れ。

 

いやー凄いですね。

とても楽しめちゃいました。

 

見学は無料で、お土産を取り扱う売店もありました。

お近くまでお越しの際は、どうぞお立ち寄りくださいませ。

 

また、行って見たいなーと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くの梨園にも行きました。
そこに、こんなものが。
 
(初めて見ました。ひょうたん畑)
 
 

さて、栃木SCですが、順位表を何度見ても1位です。

嬉しくて、暇さえあれば、順位表を眺めてしまいます。

 

24試合を戦って、14勝7分3敗の勝点49。

前半の流れに乗れない戦いから想像することは困難な程の成績を残して、今やJ3リーグ全17チームのトップに立ちます。

 

少なくとも、優勝するためには試合数×2の勝点が必要だと、各方面でささやかれています。

24試合を消化していますから、そのノルマとなる勝点は48。

1つですが、上回っており、優勝への資格を得ています。

 

今後、難敵が待ち受ける残り8試合ですが、それは、沼津にも秋田にも富山にも鹿児島にも。

どのチームにも言えること。

条件は横並びってことです。

 

 

<栃木SCの残り8試合>

 

C大阪23(14)→福島(11)→藤枝(8)→

北九州(9)→琉球(7)→鳥取(16)→

長野(6)→沼津(2)

 

( )内の数字は、H29.10.10現在の順位

 

 

当然ですが、栃木SCより順位が下位チームとの戦いです。

この8チーム、前半戦では負けた相手ではありませんから、苦手意識はそうないと思います。

 

ちょっと気になるのが、北九州→琉球と続く、遠方でのアウェイ2連戦でしょうか。

練習見学の際、知り合いサポさんからも話が出たのですが、ここ2戦が不気味かなと。

逆に言うのであれば、この2連戦で勝点4以上を持ち帰ることができたなら、まず、J2は間違いないだろうと、そう予想しています。

 

この2連戦アウェイを乗り切れば、鳥取→長野と続くホーム2連戦となりますから。

ここで、遠慮などせずに、J2昇格を決めましょう。

 

遠征して来た相手サポに、「いいな、J2に行けて」と、思いっ切り羨ましがらせてやりましょう。

どちらも、J2ライセンスを保有するチーム相手ですから。

遠慮などせずに、J2昇格に沸くグリスタを味わって貰いましょう。

 

残り8試合、当然に8勝が目標となりますが、現実的には、5勝で上出来なのかと思います。

5勝2分1敗の勝点17。

 

これだと、最終勝点は66。

 

2位の沼津が勝点66に届くためには、6勝1分という成績が必要です。

3位の秋田が勝点66に届くためには、7勝1敗という成績が必要です。

4位の富山は7連勝を飾っても、勝点は64が最大です。

5位の鹿児島は8連勝を飾って、やっと勝点は66です。

 

当然、これらのチーム同士が直接対決を戦うことで、勝点の奪い合いが起きますから、思ったように勝点の上積みは難しいでしょう。

 

ですから、栃木としては、5勝2分1敗でも十分に優勝に手が届くと思います。

もう一度書きますが、そうは言っても、残り8試合で8勝が目標ではありますよ。

 

ただ、5勝2分1敗でもかなりの確率で優勝できますから。

そう思えば、かなり心に余裕ができて精神的に安定するのかなと、そう思います。

 

甘い考えとかではなく、現実的考えですから、そこはご理解くださいませ。

 

栃木SCの目標はJ3優勝です。

前半戦、そこはかなり遠く、現実的目標は2位でのJ2昇格でした。

 

しかし、現時点でそこを目標とするには弱虫過ぎます。

どこよりも上にいるのです。1位なのです。自力優勝の可能性を持つ唯一のチームです。

 

目標は優勝以外にあり得ないでしょう。

 

それは、チームとサポの有する同じ夢です。

諦めてはならぬ絶対的な夢です。

 

絶対に、絶対に、絶対に。

ガッチリと握りしめ、決して離さぬよう。

これから、一致団結して、その夢、掴み取りに行きましょう。

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

どうか、ポチッと。
 ↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すーさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。