言いたいことを我慢せずに言えていますか。 | 咲喜波詢子(さきなみじゅんこ)のブログ 

咲喜波詢子(さきなみじゅんこ)のブログ 

BELLeWAVeの咲喜波詢子です。ブログへの訪問ありがとうございます。毎日楽しく自分らしくをモットーに、ほぼ毎日更新を更新しています。出会う方の人生が豊かさと笑いでいっぱいになりますように♡

言いたいことを我慢している人。

実は、我慢していると思い込んでいるのですが、我慢していません!

自分勝手で失礼な人が多いと思うこともあります。

 

 

我慢して我慢して言いたいことを言えていない人。

顔、特に目を見たら、

我慢してるなぁ、この人・・って割と簡単に分かります。

つまり、出てしまっているので、我慢できていません。

 

人によってその程度は違うものの、大体当たっています。

 言葉に出しているのか、

表情で語っているかのどちらか。

つまり、言いたいことは言っているのと一緒!

 

電話やメール等は別ですよ。

リアルに接している場合の話です。

 

だけれども、

それを受け取る側が、敏感にそれを汲んでくれる場合もあるし、

スルーしてしまうこともあります。

だからと言って、「気づかない」人のことを攻めるのはどうかなぁと。

 

「私はこんなに我慢しているのに、この人はちっとも分かってくれない」とか

「そっちは言いたいこと何でも言っているかもしれないけど、こっちはすごく我慢しているのよ」

などという方が多いと思います・・・

 

だったら発信しようよ。

伝えたいことをきちんと伝えようよ。

 

こういうアドバイスをした場合に、

「どうせ言ってもわかってくれる訳がない」

「どうせ言ったって無駄」と思った、そこのあなた。

そして、伝えてもないのに、

相手に対して「人の気持ちのわからない人」と

勝手に思い込んだり、陰口を叩いている、あなた!

失礼!!相手に失礼です!

 

だから、余計でもあなたの気持ちは分かってもらえないのです。

実は、あなたが相手のことを「わかっていない」「汲んでいない」のではないですか。

 

迷惑な話ですよ。

思っていることを相手に言ってもいないのに

相手に対して「わかってくれない」とか。

言いたいことを言えばいいだけなのに

「言ってもわからない」と勝手に思い込んで、

そうして自分のことばかり考えて、相手の気持ちは汲んでいない

 

なんて自分勝手(笑)

 

本音、言いたいこと、伝えたいことがあるのだったら、

共感してもらいたい、助けてもらいたい、

慰めてもらいたいなどの願望があるのだったら、

まずは、自分から先に伝えてみてくださいね。

 

しかも、遠慮がちに、遠回しに言うのではなく、直球で伝えてみてください。

素直な気持ちを、感情を。

真剣に伝えたとき、きっと相手には伝わります。

日々我慢していた人ほど、

「あ、実はこんなことを考えていたんだ」と心に響くのではないでしょうか。

 

言いたいことがあるのに言えない方へ・・・

実は表情に出ていますよ。

どうせなら言葉で伝えてみましょう。

相手にとっても親切な行為です。

 

そして、あなたの心がスッキリしますよ~!

 

 

◆ホームページ◆

元看護師/健康美容アドバイザー&イベンター

鈴川純子【SUZUJUK すずじゅく】のホームページ

https://suzujuk.wordpress.com/

 

◆Twitter◆

初心者です。フォローお願いします。

 @suzujuk

 

◆facebook ◆

フォロー大歓迎です。

https://www.facebook.com/junko.suzukawa