自閉っ子は、



体をぎゅっと抱きしめられるような
圧迫刺激が好き
な子が
多いと思うのですが、



これは、感覚統合が苦手なためであると

言われています。



自分の体のイメージがつかめず、

動きや力をコントロールできない、

というのはまさにすずと暮らしていると

感じます。


人にしがみつくのが好きで

ぎゅーっとしてほしがったり、

力が入り過ぎたり。



そこで💡


寝るときには

重いふとんを、


作業療法では

腰用のサポートベルトを、


と試していますが、


本人はどちらも気に入っているようで、

気持ちよさそうですニコニコ



重いふとんは、

ぐっと睡眠の寝つきも深さも

良くなりましたおねがい



↓重いふとんの体験談


サポートベルトは、

作業療法中、

少ししがみつきが減った感じが

しました。

(まだまだ観察中)



↓腰用サポートベルト




でも、日中

腰ベルトをずっと巻くのは

夏は暑いし、ボコボコするし、


お腹よりも、胸や肩に圧迫感がほしいね、

と作業療法士さんとお話していて、



これいいかも⁉️


と買ってみたのが

猫背などの姿勢矯正ブラジャー

です✨



いろんなメーカーさんから出ていますが、

ホックとかマジックテープで

締めるタイプは着脱介助しにくいので、


かぶりタイプのもの

買ってみました。

👇



👸🏻

またママが何か企んでるわね…





しげしげと眺めていましたが、


気に入ったみたい💖

着てくれましたおねがい


効果はいかに⁉️

またご報告します。