午前中は、


立石美津子さん @tateishimitsuko

(幼児教育専門家・著作家)

出口里奈さん @rina10deguchi30

(スクールソーシャルワーカー・

高知県発達障害児親の会代表)


と、4度目のコラボライブでした。



今回のテーマは、

    

医療や福祉と
繋がることの大切さ

でした。


ライブ中、コメントで


「知らなかった❗️

 役に立ちました❗️」


と書いてくださった方が多かったです😊



東京、静岡(東部)、高知に住む

3人の自閉っ子ママ

(立石さん、私、里奈さん)が

それぞれ、

医療・福祉とのつながりについて

語りました。


子どもはそれぞれ

21歳・中度知的障害、

12歳・最重度知的障害、

10歳・重度知的障害があります。


住む地域も子どものタイプも

三人三様なんですが、


福祉情報は、

特別支援学校に入ると入ってきますが、

特別支援学級や通常級では

なかなか入ってこないようです。


軽〜中度知的障害がある、

または、

知的障害のない発達障害の

あるお子さんは

障害年金の

申請が通りにくい

ので、特にお子さんが幼い時から

信頼できる主治医を探して

定期的に診察してもらってほしいです。


そんな、小さい頃から

ざっくり知っておいていただきたい

障害年金のお話もしていますので、

ぜひアーカイブ動画を見てください❣️


日本は申請主義なので、

 ぼんやりしていると福祉サービス、

 もらいそびれますよ❗️)


最後の方で

自宅待機中のすずが乱入しています😅





里奈さんのインスタアカウント

 アーカイブ動画を公開してくださっています😊

 (↓真ん中の▷で再生できます)


私も勉強になりました❣️