小学生になってから、

夏休みに保育園を訪ねたとき

の写真です。



2歳児の時の担任の先生と
年中、年長と加配でついてくれた

担任の先生がいて、

顔認識はいいから

覚えていて喜ぶだろうと思ったら…



ガン無視です❣️



保育園の門も園舎の玄関も、

入るのをすごく嫌がって、

腕を引っ張ってやっと入ったら

この顔です🤣



二人とも

毎日ベッタリ甘えさせてもらって

大好きな先生で、

卒園から数カ月、絶対に覚えています。


覚えているからこその反応、

自閉っ子あるあるですよね。


自閉っ子は、ルーチンが定着すると
よくも悪くも、その通りでないと

落ち着かなくなります。

すずは、そんなに

こだわりが強い方ではないのですが、


毎日通う場は、

しっかりインプット

されていて、



あたし、

ここにはもう来ないからっ❗️

ママ、置いていかないでよっ💢


という気持ちなんでしょうね。

小学校生活がしっかりインプット

されているということです。


先生たちもわかってくれていて、

必死で目を合わせないすずに、

大笑いでした爆笑