「どうやって
 オフィシャルブロガー

 になったの?」

と、ときどき聞かれるので、

その経緯、理由をお話します。


5月上旬に、

「Amebaオフィシャルブロガー
 としてご執筆いただけませんか?」


とAmebaを運営する

サイバーエージェントさんから

Instagramのダイレクトメッセージ

をいただいたんです。

 

「絵本を2冊出しただけの

 非常勤絵本作家的な私に

 有名人でもないのに

 オフィシャルって??
 もしや詐欺???(失礼ながら)


と❓❓❓がいっぱいで、夫に見せると、

「詐欺にしてはリンクもないし、

 本物だよ❗️」

と。

 

よく読むと、Instagramの投稿や

細々と書いていたブログ「すずちゃんはASD」
を読んでくださったとのことなので、

ありがたいなあと思い、

返信してみました。

 

すると、折り返し、

詳しい資料(媒体資料)

が届きました。

 

Amebaブログは、

全体的な読者も多い大きなメディアですが、

子育てブログ、ママ読者が

とても多いことなどが

わかりやすく示されていました。


また、さまざまなタイプの

発達障害や難病を携えて生きる親子の

子育てブログを公式ブログと

されているのも、

ダイバーシティ(多様性)、

少数派の理解、という点で

すばらしいなあと思いました。



そういえば、
会社を辞めてから
ブログやInstagram、

Facebookをはじめた理由は、

「あまり知られていない
 自閉っ子との暮らしを
 知ってもらえたらいいな」


「女の子の自閉っ子、

 最重度知的障害のある子は少ないので、

 少しでもどなたかの参考になるといいな」

と思ったからでした。


すずの就学前までは

出版社に勤めていて、
情報誌やカタログの編集をしていたので、
ブログ「すずちゃんはASD」は
ついつい紙の記事のように長文に💦


じっくり書きすぎて、

忙しい自閉っ子の子育てのなかで

時間もなく、

なかなか更新できなくなってきていました。

 

ブログの書き方を

見直しているときだったので

ちょうど良いタイミング♪

 

はじめのブログも残しておいて、
新しいこと、
誕生からのことを
コンパクトにした記事を、

今後はAmebaブログに

頻度よく書いていこう❣️

 と思ったのです。

(写真や動画のアップが楽ちんなので♪

 頻度よく、が課題💦)



6月1日にスタートし、
今日で1カ月となりますが、

思いの外たくさんの方に読んでいただき、
コメントもいただいて、
私自身が読者のみなさまから

力をいただいています💖
本当にありがとうございます❣️


少しでも、多くの方が知りたい、

知るとそうなんだ〜と思えることを

書いていきたいなと思います。



 

↓ヘッダデザインは自分で。

 デザイン審査を受けて採用していただきました。




 

 


↓一瞬ですが、ママ部門で5位に✨

 




余談ですが、堀ちえみさんがデビューしたての頃、

大阪ABCホールである番組の

見学をさせてもらったことがあり、

楽屋の廊下ですれ違ったことがあります。

お人形さんのようにすっごいかわいかったです❣️


堀ちえみさんがテレビで紹介されていたことのある

堺市の和菓子屋さんの隣に

子どもの頃住んでいました❣️


そして幼稚園の頃、

将来の夢の欄に「吉本に入る」と書いた私。

一瞬、山田花子さんの次になり、感激でした❣️


なんだか大阪時代を思い出す

うれしいランキングでした💕

(ほんと一瞬でしたが😅)



これからも

どうぞよろしくお願いします❣️