今日のデイからの帰りの1枚。
 

デイで生けたお花と撮ろうとすると、

この変顔😅

 

 

機嫌のいい時、しっぽのようにブンブン手を振ります。


 

あきらかに、機嫌がいい❣️

 

 

こんな天気で⁉️

こんな湿気のある日に⁉️


自閉症スペクトラム(発達障害)は

生まれつきの脳機能障害。

気圧の変化や湿気、
温度差が激しいなど、環境の変化に敏感で、
体調や情緒に悪影響を及ぼします。
 
すずも、遠くに台風がある、
雨雲があるときから、
ご機嫌が崩れ出し、
かんしゃくやパニックを起こしたり、
湿気、寒暖差で情緒が崩れたりします。

雨雲レーダーを見ながら、
「来るぞ、来るぞ」と
台風ではなくパニックに備えて
頭や耳のマッサージをしたり、
iPadや音の鳴るおもちゃで
気を逸らして対処してきました。
 

それでも痛いのか、気持ち悪いのか、
頭を壁に打ちつける自傷をしたり、

周りの人の髪や服をひっぱったり、
泣き叫んだりすることもありました。

でも、身体が大きくなってきた
小4くらいから、


「あら?
 この悪天候でこんなにご機嫌?」

 

という日も増えてきて、

睡眠の質が良くなってきたためか、
さらに気圧に対する感覚過敏が
マシになった気がします。

 

年齢とともに、

克服できたり苦手になったりする感覚過敏。

現れたり無くなったりするこだわり。

 

上手に付き合っていきたいです。