健太✴︎お別れと初七日 | 小太郎&健太のブヒブヒ日記+1

健太✴︎お別れと初七日

9月22日健太お空に旅立ちました。(お写真。閲覧注意です)

 

お別れの日。朝一番の受付で小太郎の時と同じ様に、告別室でお線香をあげ、炉の前まで行き最後のお別れをして火葬です。




小太郎の時は亡くなってから火葬まで時間もなく、私も動転していて気が付かない事も多かったのですが、健太の時はたっぷり時間もあり、小太郎の時の教訓もあり、つつがなく進行しました。

炉の前では、お花を飾りおやつを供え、手紙を添え健太の頭を撫でながら最後のお別れ。

扉が閉まる時はやはり胸が張り裂けそうで「待って!待って‼️」って声が出そうで、嗚咽を堪えることができませんでした。

本当にお別れなんだと・・




 

お骨上げでは、前回の担当者とは違う方で…少し説明に残念なところがありました。

健太はメラノーマが取りきれていない状態で、放射線治療もしているので、骨に不安がありました。

が…頭・顎・爪・肋骨・・その他全ての骨が綺麗でしっかりした形のまま残っていて、この年齢のパグちゃんにしたら凄いことです。と言われました。

第二頚椎の喉仏も綺麗に残っていて、肩甲骨も綺麗に残っていました。

小太郎の時に言われた、「骨」は語る。を思い出しました。

     ↓↓

「行ってらっしゃい小太ちゃん」

 



小さくなり戻ってきた健太。


今は小太郎の横にいます。

きっと小太郎が居なくなってから、ずっと望んでいたことでしょう。

寂しくて小太郎を探し、小太郎のハウスで寝て、時には小太郎を呼ぶように鳴いて。。

それでも最後まで頑張ってくれました。

一つホッとしたのは、やはり内視鏡検査をしなくて良かったと言う事。

全身麻酔と負担のかかる検査をしても、結果が出るまで間に合わなかったであろうと思われます。

 

健ちゃん。後悔はないと言っても健太のいないこれからは、辛く寂しいです。

天真爛漫。太陽のような子だった健太。

これからは離れることなく小太郎と一緒にいられるよ!

 




そして早いもので、9月23日今日は初七日です。

今日は一日、お線香を焚き健太を思うよ。

 

 

 

*健太の訃報に沢山のコメントやメッセージをいただきました。

ありがとうございます。こんなにも沢山の方が健太を応援して下さってた事に感謝します。

健太、病気には負けませんでした。誇りです。

そして、メラノーマ発見からお世話になってる大学病院の先生も東洋医学の先生も、

この2年、「貴重な体験をさせてもらった」とおっしゃっていただき、健太の最後に

「良い最後の迎え方」「あっぱれ!!」というコメントまでいただきました。

 

同じように病気(メラノーマ)で闘ってる子達の参考と希望となれますように。