Enyaで逃避 | suzu-voice

suzu-voice

わたしの、すべて。



 

 

 

あつい。。。

 

ついこの間までは

湿度の高さと

気温の高さのダブル

 

ここの所は陽射しの強さ。

 

何とか逃避したい。

 

少しでも爽やかな気分になれないかしら?

 

そう思いながら見つけた動画。

 

Enya Smaointe.

 

 

スコットランドの風景が

とにかくとても美しい。

 

風光明媚という言葉が浮かんでくる。

 

私はスコットランドには

1度しか行ったことがないけれど

 

今度行くなら

1週間くらいかけて

のんびりゆっくり見てまわりたいな。

 

 

そしてEnyaの声はとても清涼感あふれている。

 

この曲はゲール語で歌われていて

 

何をいっているか

よくわからないのであるが

 

この響きはとても心地よい。

 

歌詞を調べてみたら

Enyaが祖父母に捧げた歌らしい。

 

 

そういえば以前

ゲール語(アイルランド語)を習いに行ったことがある。

 

私はケルトに興味があって

是非やってみたいと思ったから。

 

ところが

すごく期待してわくわくしながら

行ったのに

 

残念ながら先生と合わなかった。

 

やっぱり誰に習うかって重要よね

 

また機会があれば、と思ったことを

思い出した。

 

 

そして

この間奏で演奏されているのが

イーリアンパイプス。

 

私はこの音色にいつも

魂ごと奪われてしまう。

 

ケルト音楽には欠かせない

 

大好きな楽器。

 

 

 

うん、こうしていると

気がまぎれたからか

 

少しは涼しくなったかも!?