秩父夜祭 ♡

テーマ:
毎年の冬の恒例となってまいりました

埼玉県秩父市の

秩父夜祭り
{DF97C5BD-5AFA-46DE-AA2F-5A1260984DCF}

真冬の空に、ものすごい数の花火が打ち上がるこのお祭りは、

「秩父祭の屋台行事と神楽」が

国重要無形民俗文化財にも指定されています。

さらに京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並ぶ

日本三大曳山祭りの一つ

300年余の歴史があります。

{1893B1CF-FC08-4CCF-812A-CE0ECAF4142E}

こういう

{BB7F0014-1EFC-4085-90F6-FDEC2AB1D3DE}

屋台と呼ばれる巨大な山車のようなものが

全部で6基(正確には傘鉾2基、屋台4基だそうです。)秩父の街を練り歩き、

団子坂と呼ばれる急な坂道をのぼり、

御旅所に勢ぞろいします。

そこでは、この屋台の上で

踊りなどを披露する、神楽が奉納されます。

それぞれの町の屋台ごとに出し物が違います。
(これは長崎のおくんちみたい

去年、ユネスコ無形文化遺産にも登録されました。

武甲山の男の神様(龍神様)と、秩父神社の女の神様(妙見様)の逢瀬のお祭りで、

江戸時代中期、秩父神社に立った絹織物の市の繁栄を祈って盛大に催されるようになったそうです


こんなに色とりどりの花火が
{28F97549-5F6A-4ED2-BBB8-7AA4F7CA37BB}

{8B117BB9-11AB-4B36-B1FC-9168F9828F39}


{BB15A21A-9370-41DB-890E-51026E5FD8F1}

{CFC46910-FD95-4EB0-ADC7-4C47CEB1806A}

{BFCEDFA0-009C-48B4-90BE-EEDC1FB326B8}

なんと3時間近く打ち上がり続けます!!

一体何万発上がってるんだろ、、、。

このお祭りに来なくちゃ、

年は越せません

大好きな先輩の故郷、秩父ですが、

すでに私の第二の故郷です

帰ってきたー、、、と思ってしまう。

来年も楽しみだなぁ、、、。

{F08C8097-A6CE-46D0-95FB-392A125EF645}
名物のわらじカツ丼もしっかり頂きました


そんな秩父にあるお店のこちらのお洋服

{8D9AD572-0B65-4E91-8879-7ED5EA208C6F}

子供服です。

140cmサイズ!!

甥っ子と同じサイズだそうです!!!笑

{F34A90D2-C5F9-4ADA-BEE8-3C16B2C23638}
これも、同じく子供服!!

なんと上の写真が700円、下が900円だって、、、。

秩父最高

鈴谷優
お仕事のご依頼はジョイスタッフまで
※出演歴は
TV RADIO の横の+ボタンをクリックすると、
テレビとラジオの出演歴が出ます♡

❤️文化放送 
くにまるジャパン極
なるほどジャパン 生中継リポート
※出演日はお知らせします!


出演歴

フジテレビ みんなのニュース
フジテレビスーパーニュース
TBS Nスタ 
テレビ朝日 サンデースクランブル
テレビ東京 THE カラオケバトル スペシャル (リポート)
他、、、❣️

2013年度東京マラソン 中継
ニッポン放送 うえやなぎまさひこのサプライズ
ニッポン放送 高田文夫のラジオビバリー昼ズ

他、、、❣️








AD