春のお彼岸参り | ハピネス☆スズの和紙アート&感謝ブログ

ハピネス☆スズの和紙アート&感謝ブログ

和紙とパステルで”やさしさ・和み・癒し”を感じられる和紙アート
オリジナル作品の創作&一日一日を感謝の気持ちで過ごしたい
と心掛けています。

高齢の母を連れての京都 西本願寺大谷本廟へ

行くか行かないかと悩みました。

 

よくよく考えたら、車で行き、読経所、本堂お参りで

大谷本廟では1時間前後の滞在。

他の人たちとの接触は殆どなし。

待合所も読経所も狭い空間ではないので、

”大丈夫”と春のお彼岸参りに出かけました。

 

読経所の椅子は間隔をあけて設置されていましたし、

お香の蓋はありませんでした。

通常はお香の蓋はきちんと閉められていて

「お焼香してください」とご案内があってから

最初の方が蓋を開け、順次お焼香をして

最後の方が蓋を閉めます。

接触感染防止の為に蓋を外されていたのでしょうね。

 

いろいろな所でコロナウィルスの対策を

されていることがわかります。

 

高速道路での変化ビックリマーク

物流が滞り、観光客の激減からだと思いますが

大型トラック・観光バスが少なくて…

大型車両の圧迫感を感じることなく

走行できました。

良いかどうかは別にしてですが・・・。

 

春のお彼岸参りをして

美味しいランチを頂いて

母も喜んでいました音譜

神経質にならないで、今まで通りに

お参りに出かけて良かったと思っていますチョキ

 

Happiness suzuクローバー

 

雲の世界

 

Happiness Art ご注文の方は、

テーマ”Happiness suzu オープン”にアクセスしてください。

テーマ”Happiness Art 作品集”にアクセスして頂くと

10作品ずつご覧頂けます。

 

ありがとうございますクローバー