教習所・運転免許にまつわる思い出 | のんびり歩こう

のんびり歩こう

主にブログネタ

教習所・運転免許にまつわる思い出 ブログネタ:教習所・運転免許にまつわる思い出 参加中



車の免許証は今はただの身分証明証でしかなくなったよ口笛

 

免許取ったのは高校の時

 

行ってた学校では不思議?なのが多かった

 

今でも同じなのかは謎ですがw

 

 

入学式の時

「車の免許取りたい人は教習所に行かせてあげる。

 その代わり卒業するまではバイクの免許は取るな」と言われたw

 

そして免許取れる高3

「誕生日確認しながら希望者は順番に取りに行く」のだが

 

近くの教習所と提携?してるのか決まった時間に(放課後)

 

教習所のバスが学校に来る(毎日)

 

そしていざ本番!の時は制服着たまま試験上へGO!

 

前もって学校側から行く日を指定されるので出席扱い

 

受かる→学校に電話→免許貰って学校へ→免許証は担任へ

 

落ちる→学校に電話→学校戻って普通に授業→再度取りに行く日程言われる

 

 

免許証は卒業式の日に返ってくるため

 

免許取っても卒業するまでは運転できない(´・ω・`)

 

なので早々免許取った人(4月生まれ・5月生まれなど)は卒業間近に

 

希望者のみペーパードライバー講習?受けに行ける

 

 

おかげで卒業してから自分で予約入れてとかもせずスムーズに免許は取れたけど照れ

 

普通に通ってた社会人の人からはあまりいいようには見られてなかったようだ

 

決まった時間、すべて学校で占領されてしまうので一般のかたがその時間予約できないという滝汗

 

 

他にもこんなの他の学校でもあるの?って思ったのは献血

 

全校生徒強制で献血の日がある

 

近くの大学病院の献血車が数台学校に来て全校生徒献血するのだ(;´Д`)

 

もちろん理由があって出来ない人は除く

 

 

高校野球も全校応援

 

地区予選始まる少し前から全校応援の練習が地区予選負けるまで続く(;´Д`)

 

もちろん試合の日は学校ではなく球場へ集合

 

来ないと欠席扱いでした(´・ω・`)

 

 

今となっては懐かしい思い出だが当時は・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー