イオナ-Sexy dynamite in elementary schoolー

{3E5667C5-5321-4975-A012-D6AF88282DA3}

澤井健著

ビックコミックスピリッツ 全9巻

小学館 1991年~

(雑なあらすじとおすすめポイント)

小学校の代理教師としてやってきたグラマラスな絶世の美女、五十嵐一女(イオナ)。

気に入った生徒をとんでもなくえこひいきし、教室で喫煙・飲酒は日常茶飯事。

父親参観日には「お父さんの似顔絵」ではなく「〇〇」を描かせたり、

生徒にディープキスを仕込んだり、

生徒全員を落第させて7年生にするなどやりたい放題のギャグ漫画。

これだけ絵のキレイなギャグ漫画はなかなかお目にかかれない!

破天荒なイオナの行動や思想にだんだん周りが感化され、

ちゃんと学園モノになっていて20年以上前に漫画とは思えません!

ネット情報によると、マツコ・デラックスが好きな漫画として挙げていたとか。

 

 

こんにちは。

ただの漫画好き スージー秋野です。

 

第二回目にして、

中古で買うか置いてある漫画喫茶で読むかしかない漫画を選んでしまいました…

昔の漫画はすべて電子書籍化すればいいのに汗

 

さて私の「スージー」というブログネームの由来はですね、

ジョジョの「スージーQ」でもなければ(スージーQは好きですが)

{F1DED214-1ADA-43A3-9A7A-47EA7F7D90B8}


東海圏の元祖B級グルメ「スガキヤ」のスーちゃん(ずっとスージーちゃんだと思ってました)でもなく、

{5AAF0C2D-5000-4F1B-8A0B-641D4CB29FC3}


この「イオナ」の登場人物のひとり「高須氏子」ことスージーなんですドキドキ

 

{3D487DF5-E3A0-4C97-AB59-63C316255B08}
(右端の四角い輪郭の女の子😘)

このスージーちゃん、

普通の顔した両親のもとに産まれるのですが

両親それぞれのイマイチなところを譲り受けてしまった、いわゆるブスキャラガーン

(代わりに弟は両親それぞれのいいところのみを抽出したキュートボーイアップ

 

名前の「たかす うじこ」から、クラスメイトにスージー読みを強要したり

暴走する髪をなんとかしたが故の個性的な髪形だったり

今思えばかわいいところもたくさんの乙女😍


ですが両親は顔も性格もかわいい弟ばかりをかわいがるため、

性格までも歪んでしまったという設定でした。

 


このスージーを見て「私のことか!?」と親近感を覚えた小学生の私びっくり

 両親のそれぞれ悪いところ(ニキビ面や歯並びの悪さ、背の高さなど)を受け継ぎ、

 やたらと美人な姉をもったばかりにかわいげのない性格になったところなどがね…ハートブレイク

 

母の友人に

『お姉ちゃんはかわいくて、スージーちゃん※私のこと個性的ね』と評されたのもいい思い出。


今となっては「個性的って最上級の誉め言葉爆  笑」と喜べるのですが

当時はやっぱり「かわいい=最強」だったんですよ汗

 

で、話は戻って大人になって考えてみると

たぶんこのイオナのスージー美人になってると思うんですビックリマーク

 

キツネ系の正統派美人にもなれるかもだけど

個性派美人になってて欲しいという願いを込めて

そこからイメージしたのが私のアイコン口笛

 

個性派美人って無二の存在だから好きなんです❤️

{D468FBA5-2C36-4C8E-8EB7-3245B36204CA}
アイコンはここで作りました⭐️

 

時代によって美醜の基準って変わっていく上に、

(1000年前はうりざね顔が美人だったというほど前じゃなくても

 美人顔の流行り廃りは現在でもありますよね~)

大人になると価値観が多様化するじゃないですかはてなマーク

 

小学生の頃に唯一くらいの基準だった

顔立ちが整っていて、素直で、勉強ができてっていう子以外にも

勝気な人やオシャレな人、頭のいい人や雰囲気のある人、

自分の世界を持っている人、ぽっちゃりした人などなど

いわゆる「二丁目に捨てるゴミなし笑い泣き」くらいに好みって分かれていきますよね。

 

 

それにかつての「CUTiE」系モデル(市川実和子ちゃんや山田麻衣子ちゃんやあんじや…)や

CHARAの娘のSUMIREちゃんを代表する「装苑」系モデルって

誰から見ても整ってる顔じゃないかもしれないけれど

「個性のある無二の美人」だと思うんですDASH!

 

それって自分の個性をちゃんと生かせているってことなのかなと。

 

もちろんメイクやファッションの力も借りたり、

戦うフィールドを選んだりも重要合格


スージーは自分のことを理解して

コンプレックスの分、

かわいくなりたい」欲求も強いから

研究して努力しまくるんだろうなあ。

 

小さい頃ブスと言われたコって

たぶん「一般的なかわいさ」に当てはまらない「個性的な」顔立ちしてたと思うんですよビックリマーク

 

だからきっとスージーもちゃーんと美人になって

自分に自信も持てているはずウインク

 

 

そんな目でもっかい「イオナ」を読んで

自分を勇気づけていきたいと思う次第です!


ではでは~

AD

リブログ(1)

  • ”小さい頃ブスだったコほど美人になれる!”

    (クリックで拡大)さぁ、美しくなりましょう! ハロ〜♡つばきです!みんな、バブ活してる〜?! アテシね、たまに日本に帰るとね、思うのよ。 「日本って美人戦国時代だな〜。」って。 あのね、なんてゆうか日本って美人が多いのよね。こんな事ゆうとじゃあ「美人」の定義ってなんだ、とかゆう話になるからも…

    ニンジャガールズ

    2017-10-11 08:09:08

リブログ一覧を見る