【ボーソー米油部】ビーツとゴールデンキウイのラペ。。。 | 神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

神奈川県大和市〜ほっこりカフェ風♡パン教室「suz caf'e」

ワンプレートでパンとデリを楽しみスイーツも付く
おうちパン教室「suz caf'e」を開催中。
ナチュラルフードコーディネーターとして
身体に優しい食材で日々の食事を楽しんでいます。
不定期にワンプレートレッスンも開催中です。

ほっこりカフェ風。。。パン教室「suz caf'e」です。。。

 

こんばんは、ご訪問ありがとうございますラブラブ

この週末はパワフルな日でしたね

 

昨日は一粒万倍日&天赦日が重なる日

そして今日は新月、夏至、部分日食とエネルギーも

強い日だったようですね

 

今日は強いエネルギーに身体が

少し負けているよで少し不調な気持ちがしましたあせる

 

さて今月のボーソー米油部活動

今月のテーマは

「生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ」です

 

今日は6,7月が旬のビーツを使用したサラダです

 

image

 

ビーツ&ゴールデンキウイのラペ

ラペと言うとフランスの家庭料理キャロットラペが有名ですが

今日はビーツを千切りにしてラペ風に仕上げました

 

ラペとはフランス語ですりおろすという意味があり

スライサーなどで千切りにしたものですね

 

今日はビーツを千切りに

ゴールデンキウイを細いくし切りにしたものを使います

 

材料(2人分)

*ビーツ(生) 100g

*ゴールデンキウイ 1個

*塩 1g

*赤ワインビネガー 大さじ1

*ボーソー米油 大さじ1

*ルッコラ、グリーンリーフ 適量

 

作り方

①ビーツの皮をむき千切りにして、ゴールデンキウイは12等分のくし切りにする

②ボウルにビーツ、塩、赤ワインビネガーで和え

ゴールデンキウイとルッコラ、グリーンリーフを加えて和え

米油を回しかけて出来上がり

 

*グリーンの葉はルッコラは必須です

*ゴールデンキウイの甘さが加わり

残ったマリネ液まで飲めちゃいますよ

 

image

 

今回のビーツは少し小さめでしたので

ちょうど1個で100g位でした

ビーツは食べる輸血と言われています

栄養価が高いので生ビーツをみかけるとすぐ購入しています

是非、お試しをビックリマーク

 

生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ
生でもおいしい♪サラダ&マリネレシピ

 

 

 

ベランダで20年位前に食べた桃の種から

発芽した桃が毎年1,2個の収穫が出来ます

今年もプラム大くらいの桃を収穫

 

image

 

今年はもう少し大きな鉢に植え替えをして

来年こそもう少し収穫出来るようにと思っています

 

今日お友達から沢山頂いたお野菜の

お裾分けを頂きました

じゃがいも、玉ねぎ、赤玉ねぎ

助かるわぁ~音譜

 

早速、ポテトフライが食べたくなり揚げました

 

image

 

ポクポクで最高に美味しかったです

ご馳走様でした爆  笑

 

7月よりレッスン再開予定です

お教室の質問やお問い合わせなど
ありましたらご遠慮なくメールして下さいね
ラブレターお待ちしておりますラブレター
suzcafe8@gmail.com
ドキドキ

ベル応援お願いします

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 

 
今週前半は雨降りが多そうですね
気温変化もありますので
意外と身体が冷たくなっているなんてこともあります
気を付けて梅雨を乗り越えていきましょう流れ星