熱中症対策にはこれ!

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ここ最近、毎日30℃超えの日が続いていますね。

街の温度計をふと見ると40℃越えの日も、ちらほらみかけますびっくり

本当に暑いですよね~!

そしてそんな中で怖いのはやっぱり、熱中症ですよね。

連日テレビでも何度も取り上げられていますが、

やはり気にしていく必要がありますね。

ということで、今回はご存知の方も多いかもしれませんが

熱中症対策に効果的な食べ物をご紹介!

 

まずひとつめは…

梅干し

これはもう代表的ですね。熱中症で失われやすい塩分やミネラル、

そして疲労回復に効果的なクエン酸を最も効率よく摂取できる救世主です。

一日一粒を習慣づけていくといいかもしれませんね。

 

そしてふたつめは…

すいか

夏といえばすいか!というくらい夏の代名詞的存在ですね。

そんなすいかは90%が水分で、糖分やカリウム、カルシウム、

マグネシウム等のミネラルが豊富に含まれている果物です。

お塩を振って食べると、塩分も一緒に摂取でき、より効果的です。

 

最後のみっつめは…

じゃがいも

意外にもじゃがいもは熱中症対策にぴったりらしく、

野菜の中でもカリウムの含有量はトップクラス。

その他、ビタミンB群やビタミンC、ミネラルなど、

熱中症予防に効果的な栄養素を多く含んでいるので

毎日の生活に取り入れることにより、予防効果があるんだそう。

 

いかがでしたか?

毎日暑い日が続きますが、食生活に気を配ることで熱中症予防にもつながります。

一度自分の食生活を振り返ってみるのもいいのではないでしょうか?