ルール講習会 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!


お疲れ様です。新4回生470の中村裕人です。

先日112日に、龍谷大学にてルール講習会が開かれたので、現役4人で参加してきました。

当日のプログラムは、実際にインカレの予選本戦であった事例をもとにしながら、審問や調停、また42条や69条の不正行為に関するルールについて、学んでまいりました。

講習では単に聞くだけでなく、学生に質問したり前に出てきてモデルシップを使ったりと参加型のものであったため、自分の意見を伝える場面もありました。

しかしながら、他大学ではさらに深いところ、実際にレースの場面を想定したものについてどんどん質問していて、前回畑田が言っていたようにルールに対する意識というものが自分たちよりもさらに高いところにあるのだと思いました。

私自身審問は1回だけしかないのですが、その時は失格になっており、ルールに対する今までの自分の甘さを再確認することが出来ました。今までも、先輩たちがルールで苦い思いをしてきた場面を何度か見てきています。オフ期間ではありますが、だからこそ今のうちに部員全員で知識の底上げを行い、3月やその先のレースシーズンを迎えたいと思います。