関西帆人会 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

こんにちは。新4回生スナイプクルーの河合です。


12月13日、ファミーユにて毎年恒例の関西帆人会があり、現役10名が参加させていただきました。今回は水上コーチ、神谷コーチが来てくださり、お話を伺うことができました。

会の中では最初に、現役から「ヨット部で何を学びたいのか」について、一人ずつ1分間のスピーチを行い、水上コーチ、神谷コーチからコメントをいただきました。
それに続き、今回のメインイベントとして、現役からお二人にいくつか質問をさせていただきました。

議論の中で、次々と飛び出す名言に、メモをとる部員の手は止まらず、私たちにとって今回の会は、非常に有意義なものとなりました。

会の中で、特に私の心に刺さった言葉があります。
それは「努力は夢中には勝てない」という言葉です。この言葉を聞いて、幹部として、結果をより強く求められるようになった今、私は入部当初の様に、ヨットに「夢中」になれているのか考えさせられました。
部員全員がヨットに夢中になれるような部活になれば、大きな力が生まれるかもしれない、とも思いました。
これからは「ヨットに夢中になれる」部活づくりをする、という今までになかった視点で、これからの部活を作っていきたいと思います。
 
以上、関西帆人会の報告とさせていただきます。


最後になりましたが、今回関西帆人会に来てくださり、貴重なお話をしてくださいました水上コーチ、神谷コーチ、帆人会の準備をしてくださいました、帆人会にお越しくださいましたOB様方、ありがとうございました。