10月19,20日 練習報告 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

失礼します。69代スナイプクルーの河合です。
10月19,20日の練習について報告いたします。

19日午前は1~2mの風で出艇しましたが、ほとんど風がなく、練習ができないままバックし、陸にて座学を行いました。

20日は7~9mの北風が吹き、午前午後とも出艇し、午前はマークを使ったラウンディングとセーリングを、午後は引き続きラウンディングとマークを使った船を止める練習を行いました。
この日は特に波が高く私の艇ではその対処を意識して練習に取り組みました。また、個人的には上りのセーリングでは強風のブローでのジブトリムやコントロールシートのトリムを、フリーではヒールトリムを意識して練習に取り組みました。

夏は陸風が多かったことから新人スキッパーや新人クルーはまだ波の高い北風に慣れていない部分があるようなので、しっかりこのシーズンでひとつひとつ吹く風を大事にして密度の濃い練習を行っていきたいと思います。

また、今回練習に来てくださった、須賀さんありがとうございました。