8月17日18日練習報告 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!

こんにちは。

初めてブログを担当させてもらいます、一回生470クルーの堀大輝です。


817.18日の練習報告をします。

両日とも1m/s4m/sほどの風で、幅広い風域での練習となりました。


今月末に行われる新人戦に向けて主にスタートとラウンディングの練習を行いました。艇が流されないように維持するには必要な動作が多く大変でしたが、大会前にそれらを確認することが出来、良い練習になりました。


風がなくなった時には琵琶湖に飛び込む和気あいあいとした雰囲気もあるなか、いざ風が吹けばすぐに分刻みの練習を始めるといったようにメリハリのある練習が出来ました。


私個人の課題としては、ラフやベアでのジブを引くタイミングの改善、インパクトをより強くするなどが上がりました。また、同乗した先輩に1つ1つの動作の意味を確認しながらやると良い、というアドバイスを頂いたので意識していきたいと思います。


最後になりましたが、OBの山田さんが練習に来てくださり、また差し入れもしてくださりました。ありがとうございました。