6月8日、9日練習 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!


テーマ:
こんにちは。2回生でスナイプ級クルーの松原巧汰です!
6月8.9日の練習について報告します。

この2日間は事前に各艇で意識すべきことを明確にしてから練習に臨みました。
8日はmax8mほどの風が吹く中、午前中はセーリングを行いました。北西からの強風は久しぶりであったため、よい練習となりました!
自分たちの艇では波やブローでのヒールを一定に保つこと、バングなどを風に合わせて細かく調整する事を意識していました。またフリーでは波に合わせてアンヒールを入れながら下っていくことを意識しました。午後はさらに風が上がり波も高くなったので陸で一回生の座学を行いました。陸で教わったことを湖上で実践していって欲しいです!
9日は2〜4mの風のなかスタ練とラウンド練習を行いました。
風の振れを考え有利エンドから出す、スタート後スピードを意識してセーリングすることなどに注意して1日練習できました。
今週、来週と大会が続くので全力を出せるよう頑張ります!

最後になりましたが練習に来ていただいた甲佐さん、芦田さんありがとうございました!