5月25、26日の練習報告 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!


テーマ:
こんばんは、4回生の山本葉月です。

5月25、26日の練習について報告します。

25日は、1日を通してmax3m/sほどの風でサークリングとセーリング練習を行いました。470の艇は2回生ペアで新米スキッパーでしたが、スナイプとの合同セーリングもなんとか出来ていたので夏の新人戦に向けてどんどん成長していってほしいと思います。

26日は、午前は十河さんと地域の方々と一緒に湖岸沿いの清掃を行いました。先週にも町内の清掃活動があったこともあり、今回はそんなにゴミは多くなかった印象です。練習場所である琵琶湖がキレイだとヨットに乗るのも気持ちがいいです。昼ごはんには、焼きそばと大きな肉まんをいただきました!美味しかったです!ありがとうございました!!
午後は、1回生クルーを乗せて動作多めのセーリングを行いました。陸シュミでは分からなかった風に合わせたヒールやセールのトリムを実感できたのではないかと思います。人数が少ないからこそ1回生からたくさんヨットに乗って上手くなっていってほしいです。

最後になりましたが、練習を見に来てくださった甲佐ヘッドコーチありがとうございました。

暑くなってきましたが、私個人としては最後の夏に向けて日焼けも気にせずヨットに乗り切ります!!