11月17.18日練習 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!


テーマ:
こんにちは!
470級2回生の中村裕人です。
11月17.18日の練習についてご報告させていただきます。

17日は470級3艇、スナイプ級3艇でスタート練習を行いました。午前は風の振れ、強弱が多いなかでの練習で、それぞれ振れに合わせた待機位置の高さを意識しました。また午後は、5m/sくらいの風が吹いていたのですが、スタ練の本数があまり行えませんでした。良い風が吹いているときにたくさん練習出来るように、陸の段階でレスキューの人と練習水域や内容について共有することが大事だと分かりました。

18日は470級2艇スナイプ級2艇で、昨日の反省を活かして、1日のなかでたくさんのスタート練習、ラウンディング練習を行うことができました。
僕個人としてはスタートの感覚がやっと少し掴めて来たように思えました。待機位置やマニューバをすることや、スタートと同時にフルスピードになるまでの時間を逆算してセールを張り出すことが大事だと分かりました。
来週にはいよいよプレプレがあります。今まで練習してきた成果を存分に発揮して、良い結果を出したいと思います!

最後になりましたが練習に来てくださった、深尾さん、榎本さん、古川さん、ありがとうございました。


滋賀大学ヨット部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス