11月2.3.4.日練習 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!


テーマ:
失礼します。 2回生でスナイプ級の谷口太基です。今週は学祭のため金土日の3日間練習しました。
金曜日の午前はスナイプ・4702艇ずつでセーリングと動作練習をしました。動作練ではタックのヒール量や煽り方に重点を置いて練習しました。また下マークへの侵入角やラフ時のヒール量を考えながら行いました。午後は5〜6m/sの風の中、午前と同じ練習をしました。午前に比べまだ動作にムラがあり、下マーク回航後にルームが空いてしまったことが多かったので、この風域でも動作を完璧に行えるようにしたいです。
土曜日は1〜2m/sの風でセーリングと動作練をしました。微風の中でいかにスピードを殺さずに動作をするかに注目して練習しました。スキッパーをやり始めの頃はタックのたびにスピードが極端に落ちてしまってましたが、今では大分スピードを殺さずにできるようになりました。セーリングでもメイントリムを細かくする事を意識しました。
日曜日の午前は十河さんを中心としたボランティアの方々とウィンドサーフィン部と合同でボランティア清掃を行いました。3時間の清掃で非常に琵琶湖周辺が綺麗になりました。午後は2〜3m/sの風の中動作練習をしました。10月からずっとセーリングと動作練をしておりある程度動作は確立されてきたと思います。これからはスタートとラウンド練習を中心にプレプレに向けて練習していきます。


また月曜日の午前中にスナイプ1艇で出艇しました。これからも平日出艇を積極的にしていきたいです。
最後に練習に来てくださった深尾さん、今川さん、須賀さんありがとうございました。

滋賀大学ヨット部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス