10/27、28練習報告 | 滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀大学ヨット部のブログ

滋賀県彦根市にある滋賀大学彦根キャンパスをベースに活動している、体育会所属の部活動です。ヨット部の活動について現役部員が紹介します!


テーマ:
3回生でスナイプスキッパーの山本です。
10/27、28の練習についてご報告します。

27日は午前にスナイプ、午後に470が2艇ずつ出艇しました。午前のスナイプは5〜6m/sの風で上下マークを置いた動作練習とセーリング練習を行いました。私は久しぶりのクルーを経験しながらバングの引き量に注目しました。強弱があったためもっと細かいバングトリムをしてパワーの調節をしなくてはいけないと感じました。午後の470は6〜8m/sの風でセーリング練習を行いました。2回生スキッパーはデパワーの風でも沈する回数が減ってきており、乗る度に成長を感じます。

28日の午前は1〜2m/sの風でした。470、スナイプともに動作練習とセーリング練習を行いました。動作練習では艇同士が近づいて回数をこなすことを意識しました。風がかなりフレていたため大津を想定しつつ、またタックやジャイブの適正なロール量も考えながら練習できました。午後は風待ちのためにレクリエーションをした後に470、スナイプ2艇ずつ出艇しました。平均5m/sの風でセーリング練習をしました。少ない時間でも艇が近づいて比べ合いながら練習できたのがよかったです。これからも効率がよい練習方法を探っていこうと思います。

最後になりましたが、練習に来てくださった深尾さん、小川さん、古川さん、谷口さん、芦田さんありがとうございました。また、小川さんからドリンクの差し入れもいただきました。部員全員で美味しくいただきました、ありがとうございました!


滋賀大学ヨット部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス