皆さん、こんばんは!昨日に引き続いて、更新いたします。

大分県臼杵市唐人町、陶山歯科医院院長の陶山直昭です。


12月30日から、昨日の1月4日まで…年末年始は6日間
休暇をとらさせていただきましたが、レセプトチェックがあるわ
大晦日元旦は、初詣のお手伝いをしたりしたこともあって…
あんまり休みらしい休みを、過ごすことが出来ませんでした。

しかしながら、その激務の合間を縫いまして…年末と年始に
懐かしい中学時代高校時代の同級生達と、久々に再会し
本当に楽しい時間を過ごして、大いに飲んだものであります。
なんか今回の年末年始は、家に引き蘢っている時間が多く…
ダラダラと過ごした気がしますが、やるべきこともやりましたし
よ~く考えてみると、意外と充実した6日間でございました。

大晦日は、港町商店街の皆様方と一緒に卯寅稲荷神社
初詣「甘酒接待」のお手伝いをしてから、深夜に帰宅しまして
元旦は朝から、唐人町祭典委員会を務めている関係で
今度は八坂神社に出向き、お手伝いをしたわけなんですが
皆様ご承知の通り、大分地方元旦はメチャクチャ寒くて…
おまけにも降りまして、一時的に吹雪の様相を呈しまして
当然でありますが、元旦の参拝客は例年よりも少なめでした。

2015八坂神社1
(こんな感じで、八坂神社の境内も雪化粧でありました)

私は以前、この元旦のお手伝いをしてから体調を崩しまして…
珍しく風邪をひいて苦しんだことがありましたので、それを反省し
(関連記事は、コチラをご参照下さい。)
当日は防寒だけはしっかり行ない、PM 3:00までテントに待機し
古い絵馬やお守りを回収するお手伝いをさせていただきました。

正直言って…この祭典委員会元旦のお手伝いというものは
拘束時間も長いし、寒いし…また実に退屈なものでありますが
唯一の楽しみは、社務所で振る舞われるお雑煮なんです。
お昼になると交代で食べに行くんですが、ブリの刺身と一緒に
八坂神社から出される、このお雑煮が実に美味しいんです!

また正月早々、神社で一日過ごすことは…誠に厳かな感じで
新年早々、自分の中で気持ちがビシッとくる部分もあるんです。
昨年は本当に、いろいろとあってバタバタした1年でしたが…
今年こそは良い年であることを、心より祈るばかりであります。

2015八坂神社2
(厳寒の元旦でしたので、参拝客は少なかったですね。)

本日から仕事始めでありましたが、予め想定していたように…
とにかく急患の患者さんが多くて、忙しい一日でございました。
まあそれを見越して、予約患者を少しセーブしていましたので
思っていたよりも冷静かつスムーズに、対応出来ました。

久しぶりに仕事をすると疲れますが、改めて気合いを入れ直し
今年1年は、日々頑張っていきたいと考えております。