一週間経つ | 愚図愚図日記 ~スーの魂~

愚図愚図日記 ~スーの魂~

映画の話はたま~に…。かなり統一性のないブログです。くだらないことも書くけど許してください!!

非日常だった一週間が終わり、徐々に日常に戻りつつある様に思える。
余震、原発問題が落ち着き見せたことによる安堵感だろう。
しかし、その陰には福島原発で今も命を削り作業し続ける東電社員、自衛隊、消防、警察の
尽力のお陰であることは言うまでもない。

先程、現場を指揮したハイパーレスキューの隊長の会見をテレビで見て思わず泣きそうになった。
「隊員たちが」と言いかけ思わず感極まり言葉がつまる。
そしてその後、隊員たちの家族へのお詫びをした。
まさに決死隊になった彼等には頭の下がる思いだ。
毎日会社に行き仕事の合間にニュースで福島原発の状況が落ち着いたことを見て安心できるのは彼等の命を張った作業の上にあるからだ。
これを自分に置き換えた時、果たして自分にはできるのかと考える。

それは地震発生時、最後まで避難を呼びかけた警察官や役所の人達。
そして家族の安否が分からないので、現場で作業を進める人達。
その全てが自分の職務を全うしている。

もし家族の安否が分からない状態だったら、今俺は仕事を放り出して
現地に行くだろう。また、必ず被爆すると分かっている現場に行けるのか。


彼等の命の代わりに、今がある。
そのことを忘れず明日からまた仕事が始まる。

http://dailynews.yahoo.co.jp/iphone/local/2011sanrikuoki_eq_miyagi/?1300608366