「数秘術」・数秘で読み解く2022年 | 数秘術家 阿部としみのブログ★ 数秘サロンTSUKIYOMI(ツキヨミ)
新型コロナウイルスに関する情報について

数秘術家 阿部としみのブログ★ 数秘サロンTSUKIYOMI(ツキヨミ)

数秘術家 阿部としみの日々の気づきと数秘術で読み解く毎日のメッセージを綴っています。

つい先日元旦でしたがもうすでに半月が経過しました。

 

時の過行く速さには毎度驚かされています。

 

 

 

数秘術に親しむ人口も以前とくらべてとても多くなりました。

今年の私の個人年運は何番、とわかっている方も増え、同業者の方も2022年を数秘術で読み解かれているのをSNSで目にしています。

 

今年2022年という数字の持つ影響は6的なものとしてとらえられています。

 

ご存じの方も多いと思いますが、数秘術では単数変換という方式を用いますので、2+0+2+2で6になるからです。

 

では6という数字が示唆する質はどんなものでしょう。

 

 

6は完全数(約数を足してもかけても6になる)であることから、整えることや調和的、理想的であることを好む数字です。

 

また、母性的な質とされ、愛や育成、癒し、美、奉仕的というキーワードもよく目にするでしょう。

 

 

 

したがって、今年は愛や優しさにあふれる年です、ということにもなるかもしれませんが、もう少し詳しくみてみましょう。

 

どこを切り取るかにもよりますが、そんなにふわっとしたものではない気が私はしています。

 

 

 

2022

まず、この数字を見て何に気が付かれますか。

 

2が多いですね。

 

そもそも2も6も偶数で女性的なエネルギーを持つ数なのですが、女性=優しいとは限りませんよね(笑)

 

 

 

しかも、下二けたに22のマスターナンバーが来ています。

 

 

これは2011年の時も同様、下二けたに試練を通じて学びを深めるという意図のある数字が来ると、なかなかハードな出来事に遭遇することもあったりします。

 

2000年代は2という数字をテーマに持つミレニアムです。

 

2は分断と統合と二つの側面を持つ数字です。

 

 

 

記憶に新しいのはアメリカの大統領選挙あたりから露骨に分断を感じるようなニュースが増えています。

 

このコロナ禍もしかり。ワクチン推奨派、反対派など。

 

私は知っている、あなたは知らない、という分断も如実に。

 

ここではどっちがどうということは触れませんが、みな自分が正義と思い、反対の意見を持つものを糾弾し、あげくには阻害しようとするのですが、これはまさに戦争の構図でもあります。

 

この分断の存在、いったい人間はいつになったら学ぶのだろうかと悲嘆にくれるときもあります。

 

 

 

しかしそもそも人間はふたつの極で右往左往するようになっているのです。

 

分離して異なる極を体験することで初めてひとつの大元がわかる仕組みなのかもしれません。

 

たとえば外国に出て初めて母国のことを知るようなものでしょう。

 

 

 

分断と統合という2の問題を見事に表現した作品が、ル・グウィンの名作『ゲド戦記』です。

 

(ジブリの映画にもありますが、この真髄を理解するにはぜひ作品を読んでいただきたいです。)

 

ネタバレになってしまうかもしれませんが、主人公のゲドは影に追われます。そしていつの間にかゲド自身が影を追うようになります。

(『ゲド戦記1 影との戦い』)

 

最終的にゲドは影がどんな存在かをわかり、それと初めて統合することができるのです。

 

統合、それが我々分離の世界にあるものの最終到達点であると思います。

 

IMG_6641.jpg

 

 

私の直感では今年一年は人類にとって大切な意味を持つ一年になるように思えます。

 

もちろん、毎年それぞれに深い意味がある大切なものですが。

 

私たちの意識の持ち方次第では今後が大きく変わってしまうかもしれません。

 

悪夢のパラレルワールドになってしまわないためにも、6や22の示唆する方向に意識を向けていきたいです。

 

 

 

 

自分だけでなく他者のことを考えるのはもちろんのこと、子供たちの健康や未来を真剣に考えないとなりません。

 

6は特に身体の健康やその管理がテーマになりますから。

 

おそらく22の影響も鑑みると、いろいろなところで規制が大きく変わる可能性もあります。4月あたりからでしょうか。

 

改善改革へ向けてのトライアンドエラーが続くかもしれませんが、徐々にバランスが取れていくようにも感じます。

 

調和へ向けてとにかく私たちの意識を変えないとなりません。

 

敵と思うものは自分の一部でもあることに。

敵対せずにどう調和していくか・・・

 

まずは自分から愛と調和を目指してまいりましょう。

 

IMG_6645.jpg

 

今年一年がみなさまにとって意義のある一年になりますように。

 

世界が愛と調和しますように。

 

 

数秘術家 阿部としみ

 

 

 

昨年のリーディングです、参考までに