数秘術家 阿部としみのブログ★ 数秘サロンTSUKIYOMI(ツキヨミ)

数秘術家 阿部としみの日々の気づきと数秘術で読み解く毎日のメッセージを綴っています。


テーマ:
ここぷりこの数秘な毎日-DVC00126.jpg


鹿児島ツアーの最終日、露店で安納芋を買い求めました。

安納芋、ご存知ですか?蜜たっぷりのハチミツ色したあま~いお芋です。ラブラブ

デパートでは結構よいお値段で売られているのですが、現地ではこんな立派な大きさのものが3本袋に入ってなんと200円で売られていたのです!

バナナ夫バナナに影響されたのか、これは買って帰らないとまずいでしょ!的衝動にかられ、重いのをがんばって運んできましたよ。

これはやっぱり焼き芋しかないな!

3等分し、それぞれホイルにくるみ、ビタクラフトのお鍋で時間をかけて焼き芋にしました~o(^-^)o

ワクワク。ラブラブ!

出来上がったおいもは黄金色でほくほく湯気がたって、キャーおいしそーう!

早速娘とハフハフしながら口にいれると……

あれ?


・・・・・・・・・。



!(´Д`;)



あ・・・あまくないぞ・・・・。



娘「これって思ひ出ぽろぽろのパイナップルじゃね?」

私「…黙って食べなさい。」

二人して大爆笑!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

わかります?ジブリの「思ひ出ぽろぽろ」のあのシーン。

昭和40年代は缶詰ではない本物のパイナップルなんてレアモノで、お父さんがパイナップルを買ってきて子供達は大浮かれ。お父さんもドヤ顔するのですが、実際切って食べて見るとみんなシーンとなる。

主人公の女の子が、「これ味がしない。」というとすかさずお父さんが仏頂面で「黙って食べなさい。」と言うんですね。

そのあとはお葬式みたいな雰囲気のなか、みんなもくもくと味のないパイナップルを食べる。あれは印象に残りましたね。

そしてまさにここぷりこ宅でも全く同じ展開が!

二人で思ひ出ぽろぽろごっこ(´~`;)

だってマジで味がなかったんだもん。

ま、楽しんだからいいか。後でちょこっと手を加えて美味しくいただくことにします。

なかには媚びない安納芋もあるってことねん(^_^;)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の数秘で、8はひょっとするとびっくりするようなものを受け取るかも、と書いたワタクシ。


本当にびっくりするものを受け取ってしまいました。ショック!あせる


昨日、電車に乗ろうとしたら、なんだか険悪な雰囲気で人が降りてきました。ひとりの男性がもうひとりの男性を「障害者なんだから相手にするな」となだめながら私のわきを通りすぎました。いや~な予感がしつつ電車に乗り込むと、若い男性が彼らに罵声を浴びせていました。


車両、変えようかな・・・ちらりと思ったのですが、そのまま乗り込み、気持ち離れたドア付近に立ちました。その方は今度は大人しく座っていましたので、何か虫のいどころが悪かった人なのかな、と思いながら私も気にせずにいたのです。


いくつかの駅をすぎたら、ふと気がつくと私の横にその人が。異様な雰囲気で、正直怖かったです。よほど移動しようと思ったのですが、何故かそうすると失礼のような気がしてその場にいると、いきなり私の足の上にジャンプしてきたのです。


(@Д@;


な、なんで・・・


それで彼はそのまま床にずっこけて、車内騒然。私呆然。


(((゜д゜;)))


な、なにが起きたというの・・・


ふら~り立ち上がり、ちょうど開いたドアから出て行ったのもつかのま、また戻ってきて、今度は本当に何されるかと恐怖でしたが、ドアが閉まる寸前に、またジャンプしながら派手に退散されました。


車内に静けさが戻りましたが、私の足の指と甲には激痛が残りました。雷黒いタイツの上に靴底の模様がくっきり残っていました。ティッシュでふきながら、なんだか涙が出そうになりました。驚いたのと、痛かったのと、誰も大丈夫ですかと声をかけてくれなかったなというさみしさと。


そんな感情をみつめながら、出かける前に書いた「呪いの時代」 を思い出していました。最近は本当に放ったものが帰ってくるのが恐ろしいほど早いのです。本が読みたいを通り越して、そのエッセンスを実体験してしまったのです。


他者を傷つける快感にいつのまにか取り込まれてしまった彼はまさに何かを呪っているのでしょうか。


当然私が憤慨したり、彼を呪ったりすれば、私も呪いにかかることになります。頭のおかしい人と記号化するのも危険。彼がこうなるにはどれだけの理由とプロセスがあったことか。何らかの原因で、脳に異常がきたされているのかもしれない。つらいのは彼自身だろう。


また学びが与えられました。しっかり、受け取りました。(;^_^A



まぁ・・・あとしいていえば車両変えようかなとちらりと思ったときに、そうしとけばよかったってことですね。「でも・・・」はやっぱりいかんなぁ。



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「2,4,6,9,11。西向くさむらい」。小の月の覚え方は小学校4年のときに先生に教えてもらいました。


さむらいは、士、だから11月。そして今日でその11月も終わり。今月は振り返ってどんな月でしたか。


何かあなたのスピリチャリティーを豊かにするような出来事がありましたでしょうか。


今日の数秘はまた月の終わりにぴったりの9です。


9はサイクル最後の数ですから、完結や完了、手放し、ゆるし、などを意味します。


今年も終盤。あなたが未完了なことは何でしょう。何を手放したらもっとすっきりできますか。


今日はそのことに着手してみてはいかがでしょうか。


私はまずリストアップから始めようと思います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今日の数秘な一日は・・・


9.あなたの心を占めている雑多なものを手放し、新しいエネルギーが入るスペースを作りましょう。



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)