みなさん書評をされていますが

本を一冊読み切ったことがないので、同じように本を評価することができません。

読書嫌いなんです。すみません。

 

小さいころDVDで何週もしていたもので、「ファインディング・ニモ」 (2003年)というのがあります。ディズニーでもあたら行くアトラクションができたぐらいですし、誰でも知っていると思います。

去年続編の「ファインディング・ドリー」がやっていました。見たかったのですが受験期なんで見れませんでした。

終わった今もまだ見てないですけど。

左がマーリン 右がドリーです

舞台はオーストラリアのだだっ広い海。

クマノミのマーリンと妻のコーラルとたまごの世話しながら生まれるのを楽しみにしていましたが突然凶暴な魚にたまごを襲われ、気を失っていたマーリンが意識を取り戻すと

たまごとコーラルは姿を消していました。しかし、たったひとつだけ残っているたまごがありました。唯一の子供にコーラルが名付けたいと言っていた「ニモ」という名前を付けました。

たった一人の子供を大切に育て、やがてニモが学校へ行く年になりました。

初めての登校の日、つい心配しすぎてしまうマーリンとニモが喧嘩をしてしまうと、

ニモはマーリンへの見せしめで安全地帯から外れたドロップオフへと入っていくと

突如人間のダイバーが現れニモは捕らわれてしまいました。

妻とたまごを襲われ海に対してトラウマを抱えているマーリンが、

未知なる広い海へとニモの行方を追っていく

というおはなしです。

その途中で、ものすごく忘れっぽいドリーと出会い、ニモの捜索に手を貸すことになります。

続編の主人公です。

 

急用ができてしまったのでいったん中断します

ニモです。