久しぶりに、呼吸器内科のこと。 | 机の上のちいさな箱

机の上のちいさな箱

読書と本たち、珈琲、手帳。
素朴な日々の暮らし。






とても久しぶりに 
呼吸器内科 のテーマの記事を書いてみます。
喘息のお薬のことです。


再発した喘息の治療を始めてから約3年 、
使ってきたのはシムビコートでした。


シムビコートは一日に4〜8吸入のお薬。
その日の調子に合わせて追加吸入できる点が
一番のメリットです。

4吸入→6吸入→8吸入と増え、
一日の最大吸入である
8吸入をデフォルトにして
ずいぶんと経ってしまっていました。

つまりはシムビコートの利点が
活かせない状況が続いていたです…


数日前の病院の時、
呼吸器内科の先生に
吸入薬の変更を提案したい と
言われ 色々と説明を受けました。

シムビコートの現在の使い方のこと、
違う薬を使うメリット、

それから 黄砂の影響についても話しました。

 先週から黄砂の影響で不調ですが
 深刻なものではありません。

 私が暮らす地域は
 例年 黄砂の影響は少ないです。
 もっともっと日常的に
 黄砂の辛さを感じている地域の方々に
 比べたら申し訳ない程です。


*

新しく使うことにしたのは
「テリルジー200エリプタ」です。


エナジア と迷ったのですが
テリルジーのエリプタの方が
使い方が簡単なので
こちらにしました。

シムビコートより強い薬です。
一日一回の吸入で楽チン。
そして、金額も安くなるのでとても嬉しい(^^)



正直、呼吸器内科については
あまり心配なことはありません(^^)


新しいお薬がうまく合いますように。**


*―――――*―――――*―――――*―――――*


先月中頃より
ハリーポッターシリーズを読んでいます。*
(静山社文庫の旧装丁版)


今は死の秘宝の最終巻。
あと少しで終わってしまうのが
とてもとても寂しいです。


先日、実家から
「クィディッチ今昔」と
「幻の生物とその生息地」を持ってきたので
久しぶりに読みました。
おもしろかったです!!!
(実家にはハリーポッターの単行本全巻があります)




*―――――*―――――*―――――*―――――*



今日もお立ち寄りくださり
ありがとうございました。*


いつも ありがとうございます*


如奈。



すっかり春ですね♪