二十三節気《小寒》。 | 机の上のちいさな箱

机の上のちいさな箱

読書と本たち、珈琲、手帳。
素朴な日々の暮らし。

こんにちは*


日曜日ですね。


寒くて ひんやりした空気ですが
すっきりとした青空です。*



きょうは 二十四節気の
二十三節気小寒です。

寒さが最も厳しくなる時期の始まり。

小寒から節分(立春の前日)までを
" 寒 " と言い 
小寒を "寒の入り" とも言います。

*

今年の目標のひとつが

 "「二十四節気」を覚える" です。*

ブログでも二十四節気に触れて
記事を書きたいな と思っています。



季節のうつろい 風景 空気
二十四節気を定めた 古の人々の想い


いろんなことを 感じとりながら
日々の暮らしを ゆっくりと
営んでいきたいと思います。

*……*……*……*……*


守り人シリーズは
4巻目「虚空の旅人」を読んでいます。

舞台は新ヨゴ皇国を離れ
海の王国 サンガル王国へ。

チャグムの旅の物語です。*



まだ 年始のばたばたから
抜け出せず…
ゆっくりペースで読んでいます


シリーズ まだまだ続きます。*

楽しみたいと思います (*´艸`*)


*……*……*……*……*……*……*……*

きょうも 読んでくださり
ありがとうございました*


寒さが厳しい日が続いていますが

心はあたたかく ぽかぽかと
笑顔で過ごせますように。**


如奈。