夏!
いや~ 今年の夏は早いですね・・ まだ6月ですよ
既にここ数日、去年の松島基地航空祭会場並みの熱い日が続いております。
・・
・・・
梅雨は何処に行った?!
たぶん、週明けかな(^^;)
このままだと、水不足だとか農作物の価格高騰とか、生活に影響出ますねよxx(- -;)
実際、既に金の相場なんかかなり高騰して
気候関係無し
そもそもほぼ縁が無い
ふと、まだ辛うじて学生の頃(←ww)に起こったコメ不足を思い出しました
最近の報道番組でコメンテーターが「まぁ、今から考えれば海外の米も
悪くなかったですね・・」ですって。
確かに、調理法を海外の米に合わせればそれなりかもしれないんですが、
当時大半の外食産業では、日本の炊き方と同じ方法で炊いていたから、
弁当のコメなんか、不味いのなんのxx orz
日本の炊飯器に合わない以上、実生活では美味しいモノは作れないですね・・
ただ、その時の教訓で、現在は備蓄米が有るそうです。古米・古古米なんですけどね
米不足の時に、実家経由で入手して食べてみたんですが、普通に食べられました(^^)
焦って不当に高いコメを、無理して調達する必要はなさそうです。
※不当な買い占めはやめましょう。
本題
--------------------------------------------------------------------------------
さて・・いよいよ全長約2000mのウォーキングのスタート!
17からの上り・・いや、歩きになります。
さて・・折角のこの機会なので、飛行場設備の紹介やら
「撮影ポイントを中から撮ってみる!」なんてのもできれば・・と。
ちなみに、全体図はこんな感じです。
まず、後方17エンド側
改めて・・巨大なテニスコートのネットみたいのがBAK(バリア)。
万が一、オーバーランしそうな時に航空機を受け止める網。
その右奥に見えるのが、通称「旧ひな壇」の撮影ポイント。
ちなみに、アクティブ17で午前中が順光線になるんですが、稲荷山公園Pから
結構遠いのと、17の午前中は、茶畑で上りを撮ってるので殆どここでは撮ってません。
1回だけ・・かな?
因みに、コレ↑もLR-2の降りの方向ミスった時、苦し紛れで撮ったやつww💦
たぶん・・この絵がトラウマになって、足が遠のいてる・・ってのもあるかもですね~
BAKの左側の景色
赤○印の辺りが、「ひな壇向かい側」と、このブログで呼んでいる場所。
アクティブ17の午後に順光線になるので、降りを撮りに来ます(^^)
また、35エンドほどでは無いんですが、転がりも撮れます。
17エンド、BAKの辺りにある、滑走路端のライト
滑走路末端灯
着陸進入してくる側が緑色・着地後、超えてはならない末端が赤に
光ります
そんな感じで設備見ながら景色も楽しみながら・・ww
森の向こうには狭山市役所
病院前からも見える建物。
よく、このアングルに写ってる建物ですね。
滑走路距離灯
滑走路を進んでゆくと、6-5-4-3・・とカウントダウンしてゆく灯火看板。
入間は 6 からカウントダウン。
あれ?7とか見た事あるけど・・なんて方もいらっしゃると思います。
コレ、適当に配置しているだけでは無く・・(←そりゃそうだww)
滑走路端から約1000フィート(300mくらい)ごとに、エンドまでの残り
の距離をカウントダウンしてゆきます。
当然ながら、35側から進んできた場合もこの表示が必要なので、この電飾・・
いや、灯火看板は 三角形もしくはL字型になっており
例えば6~1のカウントダウンの場合、6の反対側は1になってます。
—ってコトで、入間のR/Wは約2000mなので、最初に出てくる数字が6。
・・ってコトで35エンドまで、あと1.8Kmか~ ww💦 (^^;)
—にしても・・
EB・EC-1・EAだけ切り取った景色。
絶景だ~
(^^)
他の基地なら、この中のどれか1機だけでもエプロンに居ると
それだけでSNSの話題になって、中には何時間も上り待ちする方も
いらっしゃるくらいですもんね・・。 入間、恐るべしww
さて・・この希少激レア機を横目に・・
滑走路灯
滑走路両端に並んでいる灯火。
最後の方・・例えばアクティブ35の場合、17エンド寄りの
約600mは、黄色(オレンジ色?)に光る為・・
反対側はオレンジ色のレンズカバーが付いてます。
但し、オレンジ色はエンド寄りの600mだけなので、中心付近は両方とも
白になっているみたいですね。
・・W2、通過
17側には看板が無かったんですが・・
35側にありました。
流石に、17降りでW2から入るコトはほとんど無いので看板も無いんでしょうね・・。
さて、エプロンとは反対側の方・・
エンジンテスト用のブース。
機種に合わせた消音機が並んでます。
左側の建物兼消音施設、前にこの中にT-4が居るのを
見た事があるので、恐らくT-4用の設備かと・・。
真ん中のこちらに向かって穴が開いている消音機の両側に見える
丸と角の煙突みたいのが付いている消音機は、それぞれ左右にスライド
できるようで、C-2からU-125まで、幅広く使えるようですね~。知らんケド
知らんのかい!
Googleマップ見る限り・・の「きっと・・多分💦」です。()
真ん中の2個
コレは、昔からあるので、C-1用・・かな?
・・さて、ようやっと 5 です。
さて、この滑走路距離灯、・・まぁ、コレだけでは無いんですが
全国どこもかしこもLEDの灯火が標準になっており・・
数年前、何かの災害の実況中継か何かで「信号機が点滅してますね・・
これは何か、異常でも出てるのでしょうか?」なんてのが放送されて
ましたが、LEDって、色や輝度を細かい点滅で表現してるんですよね。
だから、タイミングで点滅しているように見えてしまうんです。
静止画だと電車の写真撮ったら、行き先表示が縞になって見えないやつ。
そんなこんなの、LEDの前置きをしつつ・・
滑走路距離灯、連写しても
光るタイミングがなかなか合わん
orz
それが言いたいだけかい!ww
気を取り直し・・ww
5 の裏側は 2 になってます。
そして・・進行右側に見える絶景。
いや~・・この景色、日本の絶景100選に入れてもいいと思うんだけどな~
(たしか・・→)E-3に有った埋め込み式の滑走路灯
進行左側(東側)
恐らく・・なんですが、風向風速計。
もちろん、吹き流しも有るんですが、(滑走路西側にあります)
風速は測れないもんね(^^)
頑張って歩き・・ 一瞬、「おっ?!」なんて思ったんですが・・
残念。🍊34は#161なんだな・・コレが。
何のこっちゃww
※入間ベースの方なら・・解る・・かな?
因みに、反対側
さて・・そろそろ半分かな?ってトコロで見えてくるのが
この建物
病院前でチヌたんの懸吊撮ってると写り込む年季の入った建物。
現役なのかな~ なんて思ってたんですが・・真相はいかに?
どうせ引っ張るんでしょ
(^^;)
うん
その③へ続く
※プライバシー保護および、基地内で不都合が有りそうな箇所において
一部画像を加工させていただきました