※セトリバレ防止済み  【ここにしか】夏川椎菜 pre2nd 札幌公演【いれんからさ】 | ストラトキャスターのオタりごと

ストラトキャスターのオタりごと

ひとりごと?ふたりごと?いいえ、こちらは僕がアニメ・ゲーム・漫画・フィギュアなどなどをポロポロと語るブログです!

 
 
 
LAWSON prezents Shiina Natsukawa ZeppLive Tour 2020-2021
夏川椎菜 pre2nd 北海道公演   open17:00 start 18:00
全18曲 end 19:55
 
セットリスト反転伏せ
↓ここから
 
イエローフラッグ
RUNNYNOSE
ロジックルーパー
gravity
ラブリルブラ
フワリ、コロリ、カラン、コロン
チアミーチアユー
ナイモノバカリ
グレープフルーツムーン
DaisyDays
ファーストプロット
キミトグライド
ステテクレバー
キタイダイ
アンチテーゼ
【アンコール】 手拍子
パレイド
ワルモノウィル
クラクトリトルプライド
 
↑ここまで
 
雪が降る札幌で開催された夏川椎菜pre2nd 
最近まで雪は降ってなかったのに試練にさらされる夏川(とひよこ群)。
声が出せない、キャパ半分というハンデを抱えつつ外の寒さと反して熱量で満たされた会場内。といいつつもCOVID-19対策によって換気されているのでいつもより涼しいライブハウスでした。
 
ドリンク代は電子チケットにコミコミなのでいつものように五百円
と引き換えではなく入場時にメダルが一枚もらえました。
最初はアルコールありましたが退出時にはアルコールはなくなってました(伝達ミス?)。
 
今回のライブはひとせき飛ばしのソーシャルディスタンス、立ちあり、声援禁止拍手のみのレスポンスで実施。MCでも触れられていましたが立ち禁止で想定されていたが様々な交渉の結果立ちが認められたとのこと。(まあ、2週間たってる結果論だけど、感染者出てないみたいだしまったく問題なかったね。よかった。大成功。)
 
と、夏川椎菜の曲で立ちありとは言え、コール&レスポンス無しはきびしくないかという疑問を持つのは当然。だって生バンドを従えてのライブなのですから!!!
 
生バンドの皆さんは「ひよこ労働組合」と命名されました(笑)
ひよこ労働組合の面々全員金髪&黄髪で夏川も併せてもうこれもとからこういうバンドだよねという親和性が見られました。
肝心のライブパフォーマンスなのですが、「pre2nd」のpreをとっちまっていいんじゃないのってレベルで夏川&バンドの仕上がりが最高でした。とくに心配だったクラクトリトルプライド
もエンジン全開、すらすらと音につぶされず歌えてました。夏川椎菜は化け物か?
兎にも角にも夏川サイドが全力なので、ひよこ群サイドが全力出せるようになったらぜひ答えたいくらい最高なパフォーマンスでした。
 
いつもと違う制限がかかった中でのライブでどこまで楽しんでもらえるかと精一杯考えぬいた結果として今回のライブをお出ししてくれていて、最初のMCで夏川自身が「声出せないとか新しい拷問みたいですが」とあやまっていましたが、ほんとに手を抜かず煽ってくる夏川。ただひたすらに楽しかったです。
 
バンドメンバー紹介は、一人一人こんな感じでーってお願いしてワンフレーズ弾いてもらっていました。 惨劇のクリスマスやらZARAの店内で流れてそうな曲やらもう夏川の気まぐれむちゃぶりに振り回される労働組合員にも笑わせていただきました。
これからの公演はどんな感じになるのかな。まあ2021年とか大阪っぽい曲とかそんな感じかなぁ(笑)
 
「pre」2ndの「pre」の意味も説明してもらいました。
夏川はこんなもんじゃないぞーもっとできるぞーしかるべき時が来たらちゃんとした(ちゃんとしたってこれもちゃんとしたライブなんだけど!)セカンドをやるぞ!という意味を込めての「pre」とのこと。
youtoubeでも言ってたけど。
ちょっとじゃあ今日来た人に失礼と思ったのか、「ネガティブな意味ではなくて!あーどういったらいいかな、伝われ伝われ」って言ってましたがちゃんと伝わってますよといいたい。
今も楽しいけれどもいろいろ制限付いているからもっと楽しくなるぞ!ってのはちゃんと伝わりました。今回も十分満足したし!(正直今まで行ったライブの中で楽しさはTOP5に入る)