【アリスギアアイギス】UI革命! | ストラトキャスターのオタりごと

ストラトキャスターのオタりごと

ひとりごと?ふたりごと?いいえ、こちらは僕がアニメ・ゲーム・漫画・フィギュアなどなどをポロポロと語るブログです!



アリスギアアイギス、前回のアップデートで
ひっそりとUI(ユーザーインターフェース)のカスタマイズが入ってました!

…!これは凄いなと思いましたね。

スマートフォンゲームって、基本的に片手操作ができないとユーザーに優しくありません。

開発者もデフォルトのUIの位置はいくつかのパターンを考えて比べたり、ユーザーに選ばせたりするものです。


スマートフォンの利点は物理ボタンが無くてもさまざまな箇所をタップすることによって反応することだと思っています。

アリスギアはバトル中のカスタマイズでユーザーが遊びやすい配置を選ばせる(課金なしで!)ことを実現してくれました…!

やはりデフォルトの位置は試行錯誤の上に成り立ってるもので、なかなかスマートだなぁと入れ換えて感じていたのですが、私なりによい配置を考えました。



これ。
まず、コンセプトとして、HPは上に集約することによって基本的に視線は上に。
左手操作のために左を大きく開けています。

で、基本ボタンは右に配置して、右手片手操作にも対応出来るようにしています。

上の左手操作は、フリックのためのスペースで、もちろん右手片手でも対応できます。

で、肝心のボタン配置の意義なんですが、
SPは貯まらないと打てない=頻度としては少ないので一番右に配置します。
同じくサポートはSP扱いとして上に配置しています。
近接ボタンは一番頻度が高いので右手操作系としての中央配置。

トップスボトムスは入れ換えることも見当したんですがやはり左トップス、右ボトムスがわかりやすいかなと。

ターゲット入れ換えはそもそも両端で入れ換えられるのでとっさに押せる左手位置に配置。

最下部のボタン類は、ゲーム中、通知など届いたときのナビゲーションバーを回避するために少し浮かせています

これ、かなり楽ですね。
さらにマルチが楽しくなりました(^∇^)

良ければ参考にしてくだしあ!