想いは熱いままで、消さないで。【スフィア5周年】 | ストラトキャスターのオタりごと

ストラトキャスターのオタりごと

ひとりごと?ふたりごと?いいえ、こちらは僕がアニメ・ゲーム・漫画・フィギュアなどなどをポロポロと語るブログです!

スフィア5周年おめでとうございます。


1日ズレたわけは、昨日書いてたら「僕のアニメ歴史」みたいになって私情挟みまくりだったので、マイルドにしてお送りしていきます。



まあ、昨日はニコニコ動画に「大合奏バンドブラザーズP」で、作成途中のFutureStreamをアップロードしました。
完成させたいと思います。


で。僕とスフィアの思い出といいますか。


まず、けいおん!とガンダム00が両作品とも大好きだったことが大きいと思いますね。

いろいろアニメ見てて、「いちばんうしろの大魔王」にヒットしまして。
OPがカッコイイなと思ったらそこには「スフィア」の文字が。
スフィアを調べると知ってる4人の名前。
「あれ豊崎愛生さんめちゃくちゃかっこよくね?」という印象。
同時期の「おかえりらじお」は初回から聴いてたので、完全に初入りは豊崎さんからになります。

で、けいおん!のCDを買うためにアニメショップに行ったところ真正面にCDが山積みになってたんですね。
それが「Now loading... SKY!!!」なわけでして。
夏にうちの家族は旅行をするんですが、その時にヘビーローテーションしてたんですよ。
ただ純粋に愛生さんかわいいかわいいと、そういう印象でした。



最大の謎。
なぜ「MOON SIGNAL」を買ったか。ですよ。
未だに思い出せないんですが、当時そこまでスフィア、好きだったのか謎なんですよね。
いや、多分好きだったんでしょう。愛生ちゃんは確実に好き!って感じでしたが。

・MOON SIGNALにて、確変を起こす。

「何だこの曲は」
「なんだPVも最高じゃないか!」
「アニメも最高過ぎる!!!!!!!!!」



スフィアタイアップアニメで最高だと思っております。おとめ妖怪ざくろ。



全然声優オタになるつもりがなかった僕が更に進化する事態が。

1万円するあるアルバムという存在。


「まあ、買えばよくね?」と意味もわからずSpring is here を購入する僕。
ほんとまぁ、よくぞ傾いたものよ。。。
かっててよかったと思ってます。
ここらへんから全員の好感度が均等に上がっていきます。


で、ここいらでtwitterを始めた僕。
ツイッターで完全にこの世界に引きずり込まれることになろうとは。



豊崎さんのツアー、神戸のみ参加してここで初めて声優ライブというものに参加しました。

このころはまだ、遠征という概念を知りませんでした。



かなりすっ飛ばして、orbitの話。

けいおん!USJで仲良くなった人に横浜いかない?って誘われて、初めての遠征。
僕となっては初めてのスフィアライブです。

僕は会場で揺れるサイリウムを見つつ、その中でかがやく4人に引きつけられました。
だんだんと、スフィアのライブいいなぁって思って、最後の方にはとても楽しくなりました。

ほんとは大阪だけ参加する予定だったのですが、一度「遠征って簡単だな?」って思うとずるずるずるずると・・・・

半分も行っちゃいました。

本当にたのしかったなぁorbit

学生だったのでバイトする=ライブのため ってなってたので
お金がほしい→働く→シフトほしい&土日休み欲しい→信頼を得たら土日も休めるし平日ガッツリシフトはいれる→バイトがんばろう
とそういう思考の流れにいたりまして。
あくせく働くうちに、すっかり店長の信頼も得ていました。
それは、学生もバイトからも離れて、社会出てからもそれは変わりません。

しっかり働いて、実生活を頑張って休日をはっちゃけて楽しむ。
それはスフィアから頂いた真面目への道でしたね。
最初のことは学生ニートで、それが次はバイトでバリバリ働いて、今は社会に出て、仕事がんばった結果、昇進も決定しました。


スフィアは背中を押してくれる曲ばかりで、仕事行く時に聴いて元気をもらっております。
特にゲーム業界で働くようになってちょうど、Pride on Everydayの歌詞が染みてきまして。
クリエイティブな仕事とPride on Everydayの歌詞はマッチングしすぎなんですよ。
Sticking Places
もとても僕は共感できて。もともとゲーム業界大手めざして、大学も旧帝大目指してたのですがだめで、
大学時代ずっと歌詞のようなことを思い続けてて。 紆余曲折あってゲーム業界に滑り込めまして「ここで輝けばいい」って思ってたところで
この曲が来まして。
もうずっと僕はスフィアに対して頭が上がらないなと。もちろん、当然、そういった曲を書いてくださる作詞作曲者にも。


それぞれのソロライブにも参加して、それぞれのいいところを見て。
やっぱりこの4人だなと。この4人だから良かったんだなと。

これからも、きっと、ずっと、スフィアとその周りの皆さんにパワーを頂いて。
僕は近い業界でそれをこっそりこっそり返して行けたら、なんて思っております。