まど☆マギ~キュゥべえ~最後!! | フリーダムクオリティー

フリーダムクオリティー

フリーダムクオリティー日常のこととアニメAKBやつかいろいろなどについてのせてま~す。みんな見にきてね~ペタ&コメントもヨロシク!!できれば読者に!ブログは午後10時30分からたぶん更新!!!!!

最後ですビックリマーク


キュゥべえ
声 - 加藤英美里
「魔法の使者」を名乗る、マスコット的な[89] 外見の白い四足歩行動物。性別はないが[注 18] 、一人称は「僕」。その正体はインキュベーター と呼ばれる、地球外生命 体の端末。キュゥべえ自身が選んだ人間にしかその姿は視認できず、会話は特定の対象とのテレパシー で行う。基本的には無表情で、口は食物摂取時にしか開かない[注 19] 。少女の願いを1つ叶える代わりに魂をソウルジェム化し、魔法少女へと変化させる「契約」を交わす役目を持つ。その他、ソウルジェムの浄化に用いて穢れが溜まったグリーフシードを取り込んで処分したり、他の魔法少女のテレパシーを中継したりといった形で魔法少女に協力している。
物語当初は魔法少女たちに対して友好的な態度で接し、様々な助言を与えているが、キュゥべえの目的は宇宙の寿命を延命させるため、地球人の少女を消耗品として利用しエネルギーを搾取することであり、搾取後の地球や犠牲になる魔法少女達へ配慮する素振りはない[注 20] 。自分たちは有史以前から人類の発展に十分な貢献をしているとしており、結果的に少女たちの願いが裏切られる形となることについては、そのような希望を抱くこと自体が間違いであるという立場を取る[94] 。同じ姿の別個体[37] が複数存在するが、彼らを地球へと送り込んだ存在を含めた全体で1つの意識を共有しており[64] 、個体の1つが壊れても別のキュゥべえが現れて役目を果たす。
再構成された世界では、魔女誕生によるエネルギー回収ではなく、魔獣が生み出すコアを回収することでエネルギーを採取している。この世界では人間を騙して利用することに大した益がなく敢えて敵対する理由もないため[64] 、以前の世界では敵対的な関係だったほむらと共闘する形で魔獣との戦いに参加している。
視聴者の間では、キュゥべえの悪役としての憎たらしさや[84] 、言葉巧みに魔法少女たちを翻弄する話術が話題となり[91] [95] [96] 、2011年4月2日(4月1日深夜)にNHK で放送された『MAG・ネット 』第41回ではキュゥべえの話題も取り上げられた[97] 。一方で作中では、理想に対する現実の象徴や、完全に否定し拒絶することもできない存在としても位置付けられ[22] [49] 、最終回には視聴者の溜飲を下げる展開もあったものの[98] 、相容れない相手との共存という形での決着が意図された[88]
当初の公式サイトでは『キュべぇ』と表記されていたが[99] 、後に発行されている印刷媒体などでは基本的に前記の表記に統一されており、後に公式サイトの記述も修正されている[100] 。インターネット上では視聴者から「QB」などと略称された
クリックすると新しいウィンドウで開きますクリックすると新しいウィンドウで開きます