2024年7月16日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して291日目、今日はうちに転送されてきた手紙の中に実母の保険で傷害保険の通院特約が付いた保険があったので、電話すると数千円保険がおりるらしく書類を弟の家に送ってもらうことにした。

 

今も通帳から色々な保険会社の名前で引き落としがあるのでいくつか保険の契約をしているようだが、いったいどんな保険に入っているのか不明。

 

30年ほど前に実母が宗教にはまったことがあり、その時に信者で保険会社の人がいて保険に加入していたことは知っていたが、勝手に私と主人を信者にしたことがわかり腹が立ち、何度か強要されて宗教の集まりに連れて行かれたが右から左で何も覚えていない。

 

実母はこの宗教にもお金をつぎ込んだようだったが、途中で支部長だった人が詐欺まがいな違法行為をしたようで、宗教団体から永久追放になったことにより、実母の熱も冷めたようでここ10年程は宗教に関しての困りごとはなかった。

 

ただ、この宗教に熱心に通っていた頃、実母は化粧品を親戚や友達に売るということを教えてもらったらしく、それをして一部の親戚からきつい言葉を言われたらしく、その後この親戚のことを恨んでいた。

 

今考えると、実母は認知症になる前から相当厄介な人だったと思う。

 

そして今、高齢になり、認知症になり、元々持っていたものに輪をかけてどうしようものない厄介な人になったのだろう。

 

私たち姉弟はここまでなんとかやってきたが、そろそろ実母と完全に決別することを視野に入れてもいいのではないかと思えた。

 

以前実家の方の地域包括支援センターの職員さんに施設に入れても手が付けられない人がいて、その家族の方は縁切りをして第三者にお金の管理から面会迄、一切合切全てお任せしたと聞いた事があったので、一度その地域包括支援センターの職員さんに詳細を聞いてみたいと思っている。

 

予算的に都合が合うならば、こういう選択もありなのではと思う。

 

また、もしグループホームさんからこれ以上預かれないと言われた時には、選択肢の一つとして精神病棟への入院ができないのかきちんと調べてみたいと思っている。