2024年6月29日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して274日目、昨日再度グループホームに送り直したレターパックを追跡したところ、今朝10時過ぎに配達完了となっていた。

 

とりあえず無事に届き安堵したが、差出人の名前が私になっているので、それを見て実母がグループホームで悪態をついていないことを祈った。

 

さて、今日は1年半に1度行われる音楽発表会の日だった。

 

前回の発表会では1部が50分も押してしまったため、今回は綿密に計画を立てたおかげで1部は5分前倒しとなり、全体ではほぼ計画通りの時間に終了でき、苦情なく終了出来て本当に良かった。

 

そして今回発表会を通して時世を感じたことがある。

 

それは、プレゼントの預かり数だった。

 

今までは大きなテーブル3つ使用してもプレゼントが全て置けなくって椅子も使ってなんとか預かり場所を確保していたが、今回は大きなテーブル1つで全て置くことができた。

 

一番よくある親族からの花束やプレゼントがほぼなく、おじいちゃん、おばあちゃんも手ぶらの人が多かった。

 

物価が上昇し、花より現金というお宅が増えたのかもしれない。

 

今回から発表会で利用するホールの使用料も値上がりし、舞台に飾るお花も前回に引き続き値上がりした。

 

次回の音楽発表会の時には日本経済はどうなっているのだろう。

 

子どもたちが習い事を制限しなくても良い時代になっていることを祈る。