ステージアラウンド東京 閉館していた | なおのブログ

なおのブログ

人生にエンターテイメントがあってホントによかった〜

このブログは
①のろけ(^ ^)
②歳を重ねてから「あの時の私はアホで楽しかったね」の備忘録
です


え???


https://x.com/maejima_yoh/status/1777829221374783742?s=46






https://x.com/motohiro0119/status/1777852217938329653?s=46





https://x.com/suemitsu/status/1777897792478007371?s=46






閉館?



、、、ホントだ!!





あれだけ大々的に宣伝をした360度回転劇場で、

演目も大々的なものばかりで、

閉館するのは知っていたけど「それはいつ?」は宣伝されなくて、

まさかこんなにひっそり閉館されるなんて思ってもいなかった😢




想像では「さよならイベント」があって、

ロビーの上に貼られたサイン入りポスターを一枚づつ外していって、

その度に拍手して、

全部が取り外されたら

「お疲れ様ーありがとー!」

を言える終わり方もあっただろうに、、、


それにしても

あのサイン入りポスターの行方はどうなるんだろ?





さて

ここからはステアラ備忘録を



劇団☆新感線「髑髏城の七人〜鳥」



〜風



〜月






〜極




メタル・マクベスDisk3





舞台「刀剣乱舞〜天伝 蒼空の兵 大阪冬の陣」






舞台「刀剣乱舞〜无天 紅天の士 大阪夏の陣」







ミュージカル「るろうに剣心〜京都編」





ミュージカル

「刀剣乱舞〜千子村正蜻蛉切双騎出陣 

万の華写す鏡」





ちょうどコロナ蔓延の時期と重なり、

一部公演中止や全公演中止など星回りが悪い劇場になり(私も何枚かチケットを紙幣に変えました)、

豊洲市場の移設にも時間がかかり、

「髑髏城」時代は周りにコンビニすらないとんでもないど田舎にポツンと劇場があるまさに「関東荒野」でした



それにしても

360度の没入観は半端なかったな〜


フワーっと座席が浮いたように感じて客席が回るから、

見えている舞台の背景が変わり暗転がなくていつまでもその世界に身を置いていられたし、

目線の上昇や下降のドキドキ感は忘れられない。



その一方で座席と座席の間は狭いし、

段差が少ないから前にデカい人が見えずらいし、

休憩のトイレが思ったより遠くなっていて(客席が回るので)ワタワタしたり、



でも

幕間にドーナツ通路を歩いて、

そこに番号とか書いてあるのを見つけては「ふふふ」な気分になったり、

そうそう

正面セットの中を退場通路に使えた時もあって、

ワクワクキョロキョロしたっけな〜


そして

この没入感はBlu-rayで再現不可能ですから(^ ^)




ステアラ

ありがとうございました

楽しかった〜(^ ^)